見出し画像

もふもふ、のぬくもり。

生活の中で、
私にとって猫の存在とは、
とても重要なものだったんだな。と
実家を離れてから感じます。

わたしも気まぐれなので、
ずっとべったりしていたわけでは
ないけど、

あの子達の表情、ぬくもり、生き様に
とても助けられていたんだなぁ、
と思います。

あぁ、猫に触れたい。

.


さて、いつの間にか
冬が近づいてきましたね。

外に出れば、肌がカッサカサに乾燥したり、
友人のInstagramのストーリーが、
ちょいちょいクリスマスムードになったり。


印象として、11月の過ごし方が1番難しい。
結局毎年、12月のために11月を過ごしているようなもんだなぁと。

うちは、木造一軒家なので、
もう朝晩とにかく寒い。

彼の協力のもと、
お風呂場に断熱シートを貼ったり、
とにかく温かいものを飲んだり、
冬季うつ対策をちょこちょこ
進めています。冷えは大敵。
(ちょいちょい、や、ちょこちょこといった、
『ちょ』のオノマトペって可愛いですよね。)


きっと、寒い冬なんて
あたたかくて大きな犬(できれば秋田犬)さえいれば、余裕で乗り越えられるんだろうなぁ……と妄想したり、現実に直面して打ちのめされたりしています。

もふもふのぬくもり不足には、
どう対応したらいいのだろうか…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?