見出し画像

自然の命のリズムを聴く / color field #12



絵を描くとき、その対象を観察するのではなく、大きな全体の一部としてそこに参与してみたいなと思う。

だけどそんなとき、僕の中の格好つけたいという欲がジャマをしてくる。

ついつい、目でしっかりと見ようとしてしまう。

なるべく手をかけて描き込もうとしてしまう。

見栄っ張りとは、とても厄介なものだなあ。

そんなことしなくてもいいのにと頭で言ってあげたとしても、体が勝手に反応してしまって、格好つけてしまうんだから、情けない。

だから、少しずつ練習する。

目を閉じて、耳で聴き、指で触れ、心で感じてみる。

そうしてぽつぽつと生まれてきた、うねる色の流れを、なるべくありのままに載せていく。

それは、自然と踊ることのようだなと思う。

植物に話しかけるような行為だなと思う。

自分が自然の大きなリズムの一部分になるような感覚だなと思う。

そんな、踊りのような瞬間的な喜びの行為。

そうか、体を動かす瞬間が重なって写し取られた記録が、絵という形をとっているだけのことなんだ、と思った。

あぁ、こんなふうに絵を描いていられたらいいなあ。

こんなふうに大切な人たちといられたらいいなあ。


***



color field #12  (April 8, 2024, 11:30)

「color field」は、自然環境の中でライブドローイングのように絵を描く試みです。生きものと踊るように、植物に話しかけるように、体と心を使って自然の恵みを受け取り、自然の一部として参加するような絵を描けたらいいなと思っています。


color field #12 の楽曲を公開しました。お庭で絵を描いているときの環境音のフィールドレコーディングです。春が始まりますね。スズメがたくさん鳴き始めました。


YouTubeもやっています。シャイなので、こちらではもう少し顔を出して喋るよう頑張っています。岡山のアトリエでの日々の暮らし、お庭のことなどを発信しています。みなさんにも自然とつながる恵み、自分自身の心とつながることの嬉しさをおすそ分けできたらと思っているので、ぜひチャンネル登録して下さったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?