見出し画像

締め切りました:【祝儀合格10万円プレゼント】旧帝大理工系合格者に総額10万円プレゼント企画【強欲ではない】

この企画は締め切りました。

こんにちは、元東京大学非常勤講師、とつげき東北です。
2020年度の国立大学前期合格発表が出そろっていますので、国立大学一流大学、理工系合格者(一般入試に限る。軽量入試を除く)に対して、総額10万円の合格祝いを出します(応募締切3/19目途)。

祝辞

東京大学理科Ⅰ類合格者  たにもん 殿
東北大学理学部合格者   いーふぇ 殿
東京大学理科Ⅰ類合格者  クマー  殿

皆様におかれましては、令和元年度国立大学前期試験、合格おめでとうございます。

皆様が18年間ほどの人生を歩んでいらっしゃった中で、おそらくは相対的に困難だったかに思われる「大学入学試験」という制度的儀式を、何かしらの能力、努力、あるいは才能に基づいて乗り越えられ、その結果として今、目の前にある結果を手にされたことを、当面、自らの誇りの第一歩として刻んでください。
いかなる事情があろうとも、凡百の無価値な存在によって、当該誇りが傷つけられるべき正当な理由は見当たりなどしません。

それでは、このたびの経験は、果たして、皆様の人生における、唯一にして最後の成功となるのでしょうか。
私はいささかも、そのような冗長ともいうべき不適切な未来を信じておりません。

皆様の心地よい体験が、しかしながら単に、今後遭遇することになるであろう数々の苦難と躓きと冷遇とを、まさに皆様の知性と情熱、閃きと誠実性に従って乗り越える瞬間の人生の輝きのうちの、些末とは言わないにせよ、特段に取り上げるほどでもない一経験に堕してしまう日が、いずれ訪れることでしょう。
この私の予言が僥倖としてでも成就するのであれば、現在の私にこの度の皆様の合格に関して何か可能な振舞いがあると仮定したとき、それは、悲劇的とでも形容する他ない凡庸さでもって、おずおずと祝福の言葉を皆様に宛てる程度がせいぜいではないでしょうか。

どうか皆様が、華々しく、爽快で、誘惑的で、荒々しく、複雑性と多様性に満ち、難解で、かつ知的な大学生活を送られることを心より祈らずにはいられません。

ご入学、おめでとうございます。


令和2年3月20日 とつげき東北


(間違っても、あろうことか「理系バカ」などと言われることのないよう、法学、経済学、人文科学の教養及び文章能力・言語能力を押さえていただければと思います。皆様のますますのご活躍を期待しております。)

対象合格大学・学部:

東京大学 理Ⅰ、理Ⅱ (優先枠1名あり)
京都大学 理学部 工学部
東北大学 理学部 工学部 (優先枠2名あり)
九州大学 理学部 工学部
北海道大学 総合理系
大阪大学 理学部 工学部 基礎工学部
名古屋大学 理学部 工学部
東京工業大学 全学院(情報理工や物質理工含む)
(なお、数学Ⅲ、理科は基礎でない2科目、英語が必須です)
すみません、先ほど早慶を入れていましたが、お金持ち向けの祝儀ではないので、趣旨から外れるということで外しました。大変申し訳ありません。

このやつですが、今からもう一度再周知します

最新のツイートはこちら

祝儀3

凸祝儀1

凸祝儀2

「どこの大学の何学部に合格した、こういう風に使いたい」「その他好き放題」を書いて引用RTをお願いします。

どしどしご応募ください。

結果発表等

【結果】

4名の方から応募がありました
3名を当選とさせていただきます。

当選金額は多い順に、5万円、3万円、2万円です。

【事務連絡等】

当人のアカウントから、DMにて振込先をご連絡ください。
・銀行名(ゆうちょも可)
・支店名
・普通口座(ですよね?)
・口座番号
・苗字又は名前(振込誤りを防ぐため、苗字又は名前を記入してください)
※振込のタイミングは未定です、ご了承ください。
※4月10日までに連絡がない場合は、状況によっては私の判断において、当選無効とさせていただきますのでご注意ください。

【応募者及びコメント等】


:東京大学優先枠1名該当者

●2万円

たにもん @tanimon_kakaka さん

凸たにもん

#凸祝儀
改めて申し込みます。本年度の東大理一新入生です。
麻雀AIを作ることや化学情報学の研究に興味があるため機械学習や量子化学計算の分野の専門書を買うためのお金が欲しいのでお願いします!

凸コメント:
具体的に研究の方向性があるのがとても良いですね。
実は若干の知り合いではあるのですが、ひいきではなく内容が優れています。
麻雀AIは恐らく研究としては「ちょっと古い」と言われかねませんので、もっと色々な知的世界を知って、才能を開花させていただけたら最高です!


:東北大学優先枠2名該当者

●5万円

凸いーふぇ

いーふぇ @efeeeee53 さん

東北大理学部に合格しました!
好きなだけ本が買いたいです
#凸祝儀

凸コメント:
東北大学は私の母校ですので、あからさまにひいきしています。
もう1名の優先枠分の金額も追加してお送りします。
ぜひ、色々とチャレンジしてください!


※もう1名は応募なし


:一般枠該当者

●3万円

凸くまー

クマー @Kuma_Kuma_Time さん

#凸祝儀
【合格】東大理一
【用途】一人暮らしの生活費、あるいは本代にします
【自由記述】凸さんのおかげで鳳凰民になれました。ありがとうございます。ツイッターでは麻雀バカにしか見えないと思いますが勉強はちゃんとやります。

凸コメント:
生活費や本代ということで、生活費分、1万円上乗せしました。
麻雀にはまってもいいですが、ぜひ、色々なことに興味をもって、アウトプットをたくさんする学生生活を送ってください!

もしお望みでしたら、皆さまからの声をさらに下に加えることも可能です。

以上、おめでとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?