見出し画像

憧れている人は?

質問:
憧れている人って誰ですか?

質問ありがとうございます。
ちなみにあなたがいま、憧れている人は誰ですか?

今日は、「憧れ」について、書いていきます。

もしかしたらあなたにとって、「憧れ」という概念が
変わるかもしれません。

私が憧れている人は・・・「たくさんいます!」

ここでは固有名詞を上げるのは避け、そもそも論について書きます。

そもそも「憧れる人は1人がいいのか?」と、私は悩んでいました。

私が出会った人の中で、素晴らしく憧れる人が多くいたからです。
そこで私は、そこの中から究極の1人を決めるのではなく、
それぞれの素晴らしい・真似したいポイントをたくさん上げていきました。
そして、それらのポイントをすべて持っている人を勝手に創造しました。


重要なポイントを3つお伝えすると・・・

1.憧れるポイントを具体的かつたくさん書き出す
2.上げたポイントについて真似したい人をそれぞれ決める
3.実際には実在しない究極に憧れる理想像を創造する

【1.憧れるポイントを具体的かつたくさん書き出す】
 人は誰にでも欠点があります。完ぺきな存在を探し求めているうちに
素敵な出会いを逃す可能性の方が多いです。私は憧れる「人」から
「ポイント」にフォーカスを変えてみるようにしました。
そうすると、老若男女、素晴らしい「ポイント」を持った「人」に
出会っていることに気付きます。その「ポイント」を書き出して
みることをお勧めします。

【2.上げたポイントについて真似したい人をそれぞれ決める】
 私が目指したい最高の「ポイント」を持っている人を、書き出した横に
書き記していきます。このリストが真似をする「ポイント」と「誰」からを
明確にしてくれます。ちなみに私には、自分の子供が憧れるポイントを
持っている人になっており、3週間だけ出会ったことのある実習生が
憧れるポイントを持った人に今でも設定されています。
つまり、実在しているかどうかは関係ないということになります。

【3.実際には実在しない究極に憧れる理想像を創造する 】
 憧れる「ポイント」と「ポイントを持った人」が設定されると
すべてを持っている仮想の「最高の人」が出来上がります。
これは実存しない創造上の「究極に憧れる人」となります。
いろいろな場面で困ったら、各ポイントで憧れる人なら
どう考え、どう行動を選択するかなどをイメージして
自分のやる事へ落とし込みます。

最終的には、真似を続けていくなかで独自の価値になり
その方向性が「究極に憧れる人」に近づけると嬉しいと考えています。

これが、

私が憧れている人は・・・「たくさんいます!」

ということの中身です。

「あなたの憧れる能力、ポイントは何ですか?」
「あなたの憧れる人は誰ですか?」

ぜひ試してみてください!

以上、私が「憧れ」について考える3点についてお伝えしました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?