見出し画像

推しのまとめ記事を作った話

そのまとめ記事はこちら。

頑張ったので興味ない方も見てくださると嬉しいです。
しかしわたしのブログ、何故か昔よく見かけた同人HPの気配がするのは何故だろう(世代だから?)

この記事を作りながら、わたしは意外と、精神的に潔癖なのかもなあと思いました。

というのも、ブログに推しのことを書こうと思ったきっかけというのが、推しのガセ情報のまとめ記事が出回ったから。

わたしはそれを配信で推し自身が言っていて知りました。ちなみに推し自身はあんまり気にしていないようだったので、わたしもそこまで気にしなかったんです。時間が経てば落ち着くだろうと。

でも、それから配信で嘘まとめ記事がネタになるたびに「信じてました」なんてチャットが目に付くようになりました。なんか、全然風化しないな?

不思議に思ったので、検索してみることにしました。シークレットモードで検索してみると、なんと検索上位っていうか一番に出てくるんですよ、その嘘記事が。

わたし、他にちゃんとしたまとめがあるんだと思ってたんです。
話題になってるやつってその中の一つに過ぎないんだろうなって思ってました。実際には、名前一つ検索して出てくる記事がそれしかなくて、一人勝ち状態。

えっ。じゃあ、推しに興味を持って検索してくれた人が最初に目にする記事ってこれなの?
この全然本当のことがまとまってない記事を、みんな見るの?

それ、めっちゃ嫌だな。

推しご本人が気にしないって言っているものを、ーファンが気になるっておかしいかもし
れないけど、わたしはめちゃめちゃ嫌だと思いました。せっかく興味持ってくれた人が見るのは、もっとちゃんとした記事であってほしい。

そして、ふと気づいたんです。わたし、せっかくサーバー借りてドメイン取って作ったのにも関わらず、放置してるブログあるなって。

自分が嫌だなって思うなら、自分が作っちゃえばいいや。

というわけで作っちゃいました。ブログの機能や仕様が分からず、試行錯誤するのは辛かったけど、推しの記事作ること自体はすごい楽しかったです。

もちろんーつ書いただけじゃ全然検索引っかからないので、もっと書かなくちゃなんですけど、初めてのプログ記事ということで感慨深かったのでnoteに書き残してみました。

ただ推しのことまとめるのは楽しかったけど、常に「こんなことわたしがまとめていいのだろうか⋯おこがましい気がする⋯」という思いがあり、ブログで副業するの向いてないなって思いました。


何で先に勢いでブログ作っちゃうの、自分。もう一年分のレンタルサーバー代払っちゃっ
てるよ。


という事情もあり、有効活用するためにこれからも推しのまとめを作っていきたいと思います。とりあえず布教用におすすめ動画まとめ作りたい。

もうこれを趣味として、取り組んでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?