見出し画像

『Believe ー君にかける橋ー』⑤まで | 人を信じすぎてるキムタクが怖い

CM入る前、『Believe』のliとveだけ光って『live』が浮かび上がる木村拓哉主演ドラマ『Believeー君にかける橋ー』。


1話で脱落しかけたんですけど、夫が「俺は面白かった!」と2話以降も見ていて、一緒に見ているうちに私もまぁまぁ面白くなってきて、毎話ぎゃーぎゃー騒ぎながら見てます。


で、1つ疑問なんですけど、私たちはどんな気持ちで狩山(木村拓哉)のことを見ればいいんですか?


例えばこれが、最初から会社に嵌められたとかだったら、裁判のやり直しや脱走ももっと応援できると思うんですよ。
でも狩山って、社長から頼まれたとは言え、決して無理やりじゃなくて、罪被ることにしましたよね。
で、若干前のめりで罪を被ったくせに、奥さんが病気だと知るや否や急に無実を証明したいって騒ぎ出だしましたよね。


……自業自得じゃない?



めんどくせー奴だな、と社長(小日向さん)も絶対狩山に対して思ってるでしょうけど、正直私も思ってます。
自分は会社を救うヒーローか何かみたいな勘違いして罪を被って、実刑判決が出てから「え?」ってなるなんて世にも馬鹿な男ですよ。


執行猶予が付かなかったことに戸惑ってましたけど、執行猶予が付かない可能性だって完全にゼロとは言い切れないにも関わらず(普通は執行猶予がつく内容なんでしょうけど)、僅かな可能性を考えずに罪を被った狩山がどう考えたって馬鹿です。


しかも、自分の無罪を証明する大事な大事な証拠をただの後輩に預けるところも全く理解できない。

絶対自分の家のどこかにも隠してるって信じてたんですよ。だって普通自分の家にも隠しますよね?奥さんに秘密にしてるとしても、家のどこか、会社の人が探しに来てもすぐにはわからないところに隠しておきますよ。
なんなら、自宅を大々的に捜索されることまで考えて、私なら実家か、兄弟か、幼馴染の家あたりに他の荷物に紛れ込ませて送っときます。それが普通です。それくらい重要な証拠ですからね。


後輩に証拠を出すように何度もお願いしてましたけど、自宅に予備はありつつもやはり自分が信じた後輩に証拠を出させたいっていう意地なのかなって思ってたんです。
そしたらですね、なんか本当に後輩に渡したやつしかないっぽい……。
預けた証拠を持ってきてほしいと頼む狩山。
後輩に断られる狩山。
困る狩山。

おい、マジか。狩山。


100%自業自得!!!
見通し甘すぎ!!!
狩山が仕事できるなんて絶対嘘!!!


狩山ってこれまで人に騙されたこととか、裏切られたこととかなかったんですかね?
あの歳で、小中高大と過ごして、東京の大企業に長年勤めて、これまで本当にそういう嫌な思いをしたことがなかったんでしょうか?
狩山自身がそういう思いをしたことがなかったにしろ、人を全面的に信じちゃダメだと感じた瞬間は?


別に仲のいい友達や信頼している後輩や先輩を疑えと言ってるわけじゃないんですよ。
ただ、その人物ことを本当に信じてもいいのかはもう少し疑うべきじゃないのか?
大事な証拠を預けた後輩のことは信頼してたんでしょう。でも本当にそれほどの付き合いだったのか?
後輩のあの感じだと、そこまで深い付き合いじゃない気がする。あのプロジェクトは一緒に力を合わせて乗り越えたかもしれないけど、あの大事な証拠を託す人物として相応しかったのかは甚だ謎。


そもそもさ、同じ会社の奴じゃだめだろうよ。会社が傾いたら自分も危なくなる奴に預けるってどういうことだよ。
自分があの証拠を出してくれって頼んだら、自分の立場も何もかも顧みず届けてくれると思ってたの?


もはや周囲の人間を信じすぎてる狩山が怖い。


これまでの人生で、狩山の周りに誰1人として嫌な奴がいなかったなんて考えられないですし、現に今、狩山の味方は誰もいません。びっくりするほどみんな狩山のことなんてどうでもいいと思ってます。
それでも狩山があんなにも周りの人間を信じてるってことは、これまで何かされたとしても狩山って何も気づいてなかったんじゃないでしょうか?


例えば先輩に設計を奪われたとして、それでも狩山は「先輩は俺の設計を通そうとしてくれたんだ!嬉しい!」と心から思ってそう。


例えば同期に一緒に設計してほしいと頼まれてできる限りのことをし、同期が狩山に手伝ってもらったことを隠して自分の手柄にしたとして、それでも狩山は「あいつと設計できて楽しかった!同期って最高だな!」と心から思ってそう。


最悪の状況になってもまだ社長を信じる狩山。
とっくに裏切られているのに後輩を信じる狩山。
脱獄犯になっても親切にしてくれる見知らぬ人を全面的に信じる狩山。
疑うこっちが悪いんじゃないかと勘違いしそうになるほど周囲の人間を信じる狩山。

その、生まれたての雛鳥のように人を疑うことを知らない50歳が怖い。



お前のことを心から考えてくれる奴なんて誰もいねーんだよ!!!!目ぇ覚せ!!!!
とテレビの向こうにいる狩山に泣きながら叫びたい気持ち。


いっそ闇堕ちでもして誰も信じられなくなってほしいような、このまま雛鳥の瞳でいてほしいような。


狩山、とりあえず頑張れ。
そして狩山、焼肉は黙って食べてくれ。


おしまい




ところで、竹内涼真くんは何でいつもサングラスしてるんですかね?だって、いつもサングラスしてるわりに、いつもサングラス取るんですよ。

スタイル異次元でめちゃくちゃかっこいいのに「お前何回サングラス取るんだよ!」と突っ込まずにいられない。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,788件

#ドラマ感想文

1,604件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?