見出し画像

『岸辺露伴は動かない』密漁海岸 | 妖しさが漂う世界に没入する


露伴先生のプリッとしたお尻。
はだけた白シャツ。
これは年末に放送がなく落ち込んだ私たちへNHKからのお詫びかなとすら思ったオープニング。

白シャツの次は黒シャツ。
イケメンはどっちも似合う。
ああ、ゴールデンウィーク明けの仕事の疲れが一気に吹き飛ぶ!ありがとうございます!!!


ということで、映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』公開から早1年、

久しぶりの『岸辺露伴は動かない』。第9話「密漁海岸」です。

露伴邸の近くにひっそりとオープンしたイタリアンレストラン。その店を訪れた岸辺露伴(高橋一生)と泉京香(飯豊まりえ)が出会ったのは、供する料理で客の体の悪いところを改善させる不思議な力を持ったシェフのトニオ(Alfredo Chiarenza)だった。トニオは露伴に、どんな病気でも治してしまうという伝説のヒョウガラクロアワビを手に入れようと密漁を持ちかける。実はトニオには、重い病気を抱えたフィアンセ森嶋初音(蓮佛美沙子)がいたのだーーー


ピアノの旋律が不吉と不安を煽る『岸辺露伴は動かない』。
その不穏な音楽に「岸辺露伴だ〜!!!」とワクワクが高まります。



……で、レストランのシーン、めっちゃこわかったですよね。



美味しく食事をしていると、泉京香から突然とんでもない量の涙が出てきて、
ヒィイイイーーーーイイイーーーーーー!!!!
となりました。

でた!!!B級ホラースレスレ展開!!!!
でもB級ホラーにならずにどこか上品さが残る岸辺露伴の不思議。

露伴からも何かねちゃねちゃ嫌な音がしだしてびびりまくりの私。

いやだーーーーーーーーーー!!!!!!
何かでてきたーーーーーーー!!!!!!
怖ーーーーーーーーーー!!!!!!

垢が出てきてるんだって。
新陳代謝がよくなってるんだって。
……え、どういうこと?

そして次の食事へ。
って、よく次いけるな、オイ!!!!!!
「どうかされましたか?」じゃねーんだよ!
怖いよ!!!

お腹いっぱいと断る泉京香。
頑張った!!!危機管理能力!!!!!
と褒めようとしたら結局食べてた……。

……えええええ!虫歯がとれた?!!
……え?!新しい歯が生えてきてるーーーー!!!!
超羨ましいーーーーーーーーー!!!!!!!!

と、私の感情が恐怖と羨望で弄ばれた食事シーンでした。
(疲れた……)


このおかしな現象の原因は、食べちゃいけないものを食べたかららしいです。
「場合によっては死に至る」って、そんな料理出しちゃダメじゃない?死んだらどうすの?死なないの?
でも虫歯が抜けて新しい歯が生えてくるのはいいですよね。あれだけで50万くらいの価値があるんじゃないだろうか……。←インプラントしたことあるので敏感


そして、シェフのトニオには重い病気をかかえたフィアンセがいることが判明。
どんな病気でも治せるという伝説のアワビを手に入れるため露伴に密漁を持ちかけるトニオ。
というか、持ちかけさせた?


露伴先生、その好奇心がいつかあなたを滅ぼすことにならないか私は時々怖いです!!!
ほんともう気をつけてくださいね!!!


アワビに取り憑かれ、潮に流されて岸辺露伴がたどり着いた岩山には沢山の人骨があり、多くの人がここで亡くなっていることがわかります。
古文書にあえて密漁のやり方を記載し、読ませておびき出して始末しようとする先人の知恵を感じる露伴。

なんという不気味さ。妖しさ。仄暗さ。
古くから伝わる伝説とか神話を聞いているような雰囲気。

そして、この話から感じるそれら全てが『岸辺露伴は動かない』全体の空気感でもあるような気がします。
本当のことだったのか、岸辺露伴が見た幻影だったことだったのかよくわからなくなるこの感じ。
岸辺露伴の世界に引き摺り込まれ、荒唐無稽にも思えるストーリーも、奇抜な格好をした登場人物たちも、全て説き伏せられてしまう。
また岸辺露伴の世界を味わいたいと思わせる、その魅力。


そして、別の記事で読んでびっくりしたんですけど、「密漁海岸」は原作では露伴の出てこない『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部「ダイヤモンドは砕けない」の「イタリア料理を食べに行こう」と「密漁海岸」を前後編として繋ぎ合わせた構成らしいですね。

もともと岸辺露伴出てこんのかい!!!
すごい大胆なアレンジだな!!!
と思ったんですけど、これまでも『ジョジョ』からの原作エピソードの先例があったんですね。原作を読んでないので全く知りませんでした。

『岸辺露伴は動かない』の世界観も、岸辺露伴のキャラクターも確立されてて、製作陣も核となる部分を逃さないから成功している貴重な例かと思います。
このチームが今後私たちが納得できないような『岸辺露伴は動かない』を作るはずがないという圧倒的な安心感があります。


不穏なピアノの旋律に乗せていつの間にか私たちを異世界に没入させる『岸辺露伴は動かない』。
次回は記念すべき第10話。
次回作の情報はまだないですが、なんとなくまだまだ続きそうな予感がして嬉しい。
次回作の発表を楽しみに待ちたいと思います!


おしまい。

あ、ベブンズ•ドアーはタコにも効きます。


【追記】露伴先生、泉京香さん、ご結婚おめでとうございますーーー!!!!「ジョジョ婚」ーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?