見出し画像

こま撮り夜あそび vol.12 [シャッタースピードで光の実験②]

こんにちは、ナツです。

カイは、前回の光のこま撮りが相当楽しかった様です。

しかも、今までインスタでの再生数が平均して20回くらいだったのに対し、光のこま撮りはいきなり1000回を超え、カイも私もかなり興奮気味。1000人くらいの人に届いたのですね!嬉しい!(いいね!はほとんどつかなかったけども。。)

夜になって、やる気満々でカイの方から「行くよ!」と声をかけてきて、夜のこま撮り開始しました。

今回のポイント


今回も、前回同様一眼レフカメラを使って撮影しました。

ペンライトを2色追加して、好きな様にやってもらいました。
ゆっくり動かしてみたり、点滅させた状態で動かしてみたり、
色の組み合わせを変えてみたり。
前回は何も考えずに体を動かすことが楽しくてやっていた感じでしたが、
今回は本人なりに、実験要素をいろいろ組み込んできました。
私はカメラで撮るのみに徹して、やり方はカイが一人で決めました。

途中で雨が降ってきてしまったので、短めになってしまいましたが、カイ的には満足のいく作品になった様です。

夜中に私が繋いで、朝出来上がった作品を見て、
「うんうんうんうんうん!」と興奮してうなずいていました。
それをポチッとインスタにアップロード。

SNSについて

カイ的には、前回と同じ様に面白い作品を作ったので、また見てくれる人の数が1000人くらい行くはずだ。と思っていたみたいです。私も、もしかしたらとは思っていました。
でもそうは問屋が下ろしませんでした。学校から帰ってきた時には再生数5回でした。がっかりした様子のカイ。やる気がなくならないといいな。

朝8時ごろアップロードして、夜の23時現在でも再生数が8回。
前回は夜22時くらいにアップロードして、1時間もしないうちにあっという間に1000回を超えていたので、あれれー?という感じです。

前回は何が良かったのか、今回は何が良くなかったのか、分析する必要があるなと思いつつ(少なからずアップする時間にもよるのでしょう)
今日1日で、私の承認欲求の強さが増し増しになっていて、ぐったり。。
何度もインスタ立ち上げては、3回、、4回、、
とカウントする始末です。

うーん、1000人の人に届いたのは嬉しいことだけども、こうやってSNSに振り回されるのはなんだか違う気がします。
大人の私でさえこんななのに、子どもにとったらどれだけ強い刺激でしょうか。。恐るべしSNS。

でもでも、やるからには、分析して改善していく必要もある。
今、これを書いているnoteもそうですが、
今後、さらにSNSが普通になっていく時代、カイだけでなく私も、言語の様に肌で感じながら、使い方や、自分の気持ちの持っていき方を覚えていく必要がありそうです。

みなさん、どうしているのかしら。。調べてみようと思います。

このnoteを始めてから、私はいろんな事にぶち当たって、情報収集しまくりです。知らない世界がこんなにもあることを知って、いろんな人の意見に触れて、世界を広げています。
なので、SNS発信は子どもには刺激が強いからやめるという選択肢もあるのですが、私は子どものうちから上手く付き合っていく方法を探りたいなと思いました。

SNS問題はありますが、作品をどんどん世に出していって、目的がいいねの数や、再生数にならないように、楽しんでこま撮りをしていきたいです。

クレジット

vol.12
出演・アニメ・音楽・演出      カイ
企画・撮影・編集          ナツ

カメラデータ

スクリーンショット 2021-06-04 22.34.23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?