見出し画像

手作り効果音実験[雨の音②③]

こんにちは、ナツです。いつも小3カイとこま撮りに関わる事をテーマに遊んでいます。

この前作った『さーこ』のアニメに雨の音を入れました!の第二弾と第三弾です!(第一弾はこちら
インスタ の画面を横にスクロールすると、2枚目が雨の音入りアニメで、
3枚目がその雨の元になった意外な物です。
今回は、カイが音を出し、私が録音しました。
③↓も作ってみました。

意外な物の正解は…②と③両方ともビニール!なのですが、
ビニールを選ぶ時に、硬さが違うと、音が若干違うのがわかったので、差が大きいビニール違いで2つ作ってみました。

単音だと雨っぽくならなかったので、どちらも、音の使い所を変えて、音を重ねて二重にしています。

いざ、アニメにビニールの雨の音をつけて観てみると、2つともカイは黙って、うーん。という表情でした。前回の豚肉の方がリアル!ということで、カイディレクターは今回の雨音は気に入らなかったみたいです。

(ビニールの動かし方で、もっと雨っぽく聞こえるようになるのかもしれないし、他のビニールでもやってみる価値もあるかもしれません)

でも、自分で作った音を実際に映像に当ててみる事で、
音へのこだわりへの一歩を踏み出したはず!

今度カイとアニメを見る時に、効果音に注目して観てみたいと思います。

何気に、アニメなどについている効果音、それっぽくないなーって感じることがあまりないのは、効果音をつけている方の力なのだな。と改めて思いました。
意外と奥が深くて面白いです。

夏休みの自由研究に、効果音の研究はいかがでしょうか?

キャラクターデザイン・ディレクター・声の出演・SE:カイ
アニメーター:ナツ

関連記事 
・こどもと作る2Dアニメ(5秒)vol.4[さーこ]
・手作り効果音実験[雨の音①]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?