見出し画像

Andorra Skimo day1

アンドラ1日目

起床

7:00起床
昨日到着が22:50でそれからなんだかんだして寝たのが1:00頃。

アンドラの朝は暗い
7:00でも真っ暗
写真は8:00ころ

体が重い。
8:00朝食へ。バイキングでぱんが主食でハムからチーズからたくさんある。全部味が濃い。
9:00過ぎまでゆっくりして、9:30ころ宿を出る。

午前

宿から歩いて200mほどのとこにあるゴンドラ乗り場へ。往復で15ユーロ約2000円。

15ユーロ払う
全く雪のない街

ゲレンデは隣接されていなくシーズン通してこのゴンドラを買わないと上部のゲレンデにはいけなさそう。
宿の周りは雪は全くない。しかも気温がとても高くて下で(宿があるのが1500m)5度くらい。長袖一枚で動ける気温。ゴンドラ乗り場から見えるスキー場は白く見えるが黒いポツポツも見える。

ゴンドラ乗り場から
奥に見える白い山がゲレンデ上部

とりあえずゲレンデを見たくて15ユーロ払って上部2000mへ。
まだアスファルトが出ていてところどころ石も浮いていて世界的にも雪が本当に少ない年なんだなぁと。
体はとても疲れついてトレーニングなんてことはできないため疲労抜きでゆっくり体を動かす。

なんとかって感じ
レッスンで賑わうゲレンデ

上部は気温1℃。それでもだんだん雪が舞ってきて風も出てきて止まると寒いくらい。
賑わうゲレンデを横目に登っていく。ところどころスキーモ選手を誘導する看板がありスキー場に根付いてるんだなと。ゴンドラで買う時も「あなたはスキーモですか?」と言われたり、下のマップでもアクティビティの欄にスキーツーリングと人のロゴがあって、勝手にほっこり。

skimo

このスキー場のトップまで登り2600mくらい。そうすると下から1人スキーモ選手が登ってきた。イタリアっぽいユニフォームだけど誰だろう。

トップで2600mくらい

案の定体は重いし足腰は固まってるしでパフォーマンスはダダ落ち。一度降ってもう一回ストレッチしながら登る。しばらくは体を休める事に専念。
終始風が強く、気温が高いといえど風に叩かれた斜面はカリカリの凍ってなかなかの危険なコース。

みんな大苦戦
谷の向こうに見えるゲレンデにロープウェイで行き来できる

下部エリアでは下れない人が続出してお尻でズリズリしてる人がたくさん。
このスキー場は小さいけどロープウェイで違うところにもアクセスできて楽しそうなゲレンデ。
下から上まで標高差600mくらいだから何本もやるしかない、

2時間きっかりやって早めに降りる
ふと見えた街の風情がいいこと

ゴンドラで12:20練習を終えて下山。
12km 2時間 獲得標高1200m。まあまあ。
歩いて戻って、シャワーを浴びて少し寝る。

午後

16:00からランニングスキー場の方へ向かって2km登って帰ってくる。のんびりジョギングしながら観光ラン。

うっすら雪がつく
ゲレンデまで行ける道路からの景色

午後から雪が降り始めてあたりはうっすら白くなってきている。
なんでヨーロッパの夜景はこんなに綺麗なんだ。
ゴンドラが15ユーロで毎日払ってたらやってられないからいいところないか探していたらちょうど雪が乗って林道が良さそうな感じ。明日行ってみよう。

今日もありがとー!

肌寒いことはなくむしろ走ったらすぐ汗ばむ気温。

就寝

宿に帰り、シャワーを浴びて19:30夕食。
美味しいがやはり味が濃いめ。既に胃がもたれてる。

ストレッチをしっかり行い明日に備える。明日もスロートレーニング。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?