今年は本を読みまくる!~大人になっても勉強し続ける~

今回の投稿では、先日投稿した2020年の目標に関して、その目標を達成したり達成する過程で得たことによって、自分がどうなりたいか?について書きます。

今回は①の読書について。

リマインドとして、2020年の目標は以下です。

2020年の目標

①読書
必達目標:1冊/月
努力目標:2冊/月

②noteの更新
必達目標:1投稿/日
努力目標:1投稿/2日

③筋トレ
必達目標:1回/日(朝or夜)
努力目標:2回/日(朝&夜

④英語
必達目標:TOEIC 845点以上(自己ベスト更新)
努力目標:TOEIC 900点以上


なぜ読書を今年の目標にしたか?読書をすることで自分がどうなりたいか?

本を読むことで色々な方の生き方や考え方に触れ、学び、参考になるものはどんどん自分の中に取り込んでいき、より豊かな人生にしたい!という思いから、この目標を設定しました。

最近私が最近ハマっているイケハヤさんというYouTuberの動画で、良くこんなことを言っています。

「大人になると勉強しなくなる」「大人は勉強しなさすぎ」・・・

確かにそうだなぁと思いました。

高校受験、大学受験、就職活動・・・あんなに必死に勉強していたのに。。。もちろん仕事で必要なことは勉強していますが、自分のやりたいことや興味があることに関して時間をかけて勉強することが無くなってしまいました。

普段サラリーマンとして平凡な生活を送っていることに対して、つまらないと感じたり、もっと人生を豊かにしたい!楽しい人生にしたい!と思うようになり、どうしたら実現できるか勉強しようと考えました。

どうやって勉強しようか考えた時に、まずは実際に楽しい人生を手に入れた人の生き方や考え方を調べてみようと思い、そのような人たちの本を読むことに決めました。

実は読書は昨年から継続しており、去年は自己啓発書・ビジネス書を中心に6冊(2か月で1冊ペース)読みました。読んで終わりではなく、学んだことを実際の生活・仕事に取り入れたりもしています。特に読んで良かったと思ったのは、仕事・業務の効率化向上に関する本です。自分の日々の仕事にもとても役に立ちました。

今年は読む量を増やすとともに、読んだ本の内容や感想を自分の言葉でまとめ、アウトプットするということを追加で実行したいと思います。

もちろん読んだ本の紹介や感想もこのnoteで投稿します!

皆さんも自分のやりたいことや興味があることについてもっと勉強してみてはいかがでしょうか?大人になっても勉強して日々成長し続けましょう!

#目標 #勉強 #読書 #イケハヤ大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?