見出し画像

100の質問に答えてみた/ESFP

なんか100の質問って昔流行りませんでした?懐かしくなってやってみました。

100の質問

1. お名前は? 
roco

2. その名前の由来は?
とっとこハム太郎のロコちゃん

3. 性格タイプは?
ESFP-T 数年前にやって何回かトライするけど毎回同じ

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
昔から動物占いとかしいたけ占いとか性格占いが好き

5. 血液型は?
O型

6. 星座は何座?
てんびん座

7. いま住んでるのはどういうところ?
関東のベッドタウン 適度に自然もあり買い物する場所もあって便利

8.地元はどんなところ?
関西の適度な田舎 平地でチャリでどこでも行ける。方言が汚く聞こえるらしい

9. お仕事/専攻してるのは何系?
商社の営業/大学の専攻は外国語

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
お笑い芸人かWebデザイナー

11. 自分の好きなところは?
好奇心旺盛で割と何でも興味を示したりやってみようとなるところ

12. 自分のちょっと嫌なところは?
飽きっぽい 受け身(自分から誘えない)
記憶力のメモリーがMBくらいしかなく思い出勝手に消去されたり書き換えられたりしているところ

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
ゆりやんレトリィバァ
綾瀬はるか(多分アゴの感じだけです)
ギャル曽根

14. 自分を動物に例えるなら?
柴犬

15. 自分を色で表すなら?
オレンジとか黄色(ESFPの色味と同じ)

16.好きな言葉は?
・No pain, no gain
・思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 (マザー・テレサ)

17. 趣味や息抜きを教えて
漫画を読む、音楽を聴く(ライブに行く)、Netflixでドラマや映画を観る、体を動かす、パズルゲーム・ソリティア

18. 将来の夢は?
60歳くらいになった時に、縁側のある家でぽかぽかした陽気のもと「じいさんや〜ばあさんや〜」と言いながら平和に茶をすすってたい

19. ご家族はどんな性格?
夫:指揮官(ENTJ) 結構性格は真逆
母:巨匠(ISTP)
弟:運動家(ENFP)

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
割と色んなタイプがいる。運動家もいれば建築家もいる。緑タイプと紫タイプが多いかな。

21. 好きな本は?
西の魔女が死んだ』
『ハリー・ポッター』シリーズは全部読んだ
『反応しない練習』、『嫌われる勇気』は自分の考え方をめちゃくちゃ変えてくれて、生きるのが少し楽になった

あとは東野圭吾、乙一、原田マハ、も好きです。

22. 好きな音楽は?
UKロックが好きだけどK-POPも聴いてるしインストも邦POPも聴きます。割とジャンルは何でも聴く。

23. 好きな映画は?
きみに読む物語
キングスマンシリーズとかアベンジャーズとか勧善懲悪スッキリする話が好き
怪物は好きというかすごく考えさせられた映画で見終わったあとも何度もセリフやシーンを反芻してる

24. 好きなテレビ番組は?
バナナマンのせっかくグルメ あんまりテレビは見てません

25. 好きな有名人は?
渡辺直美(誕生日が一緒!)、坂口健太郎

26. Youtubeでよく見るのは?
英語系、メイク動画系(小田切ヒロさんとか水越みさとさんとか)、1日のルーティン系
特定のチャンネルだと、ちいりおちゃんねる、見る前に跳べ

27. 好きな色は?
緑 アイテムとか緑が多いかな
といいつつ服は割と色んな色を着る

28. 好きな教科や科目は?
英語、生物

29. 好きな食べ物は?
カレー、ラーメン、ピザ、トマト、なす、薬味系全般(ネギとか大葉とかしょうがとかみょうがとか大好き)、とろろ

30. 好きな動物は?
犬か猫かだと犬
動物園より水族館に行くのが好き

31. 占いって信じる?
当たっているものだけそうなんだ、と信じてこんなもんか〜と思いながら読んでる

32. 神様って信じる?
信じる どこかで神様は見ていると思う

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
夫と車でお出かけするか、お互いジムやヨガに行く

34.インドア?アウトドア?
アウトドア派に見えて実はインドア派(インドア8:アウトドア2くらい)

35.デートで行きたいスポットは?
水族館🐬

36. めっちゃモテそう!
これ質問?w女子にはモテる

37. 優柔不断だったりする?
まあまあ優柔不断。食べたいものはすぐに決められるけど、ほしいものは結構悩んでから購入することが多いかな。と思えば、高価なものでもお店に行ったら意外と即決することもある(ESFPなので計画性がない)

38. 実はヲタク?
アニメは昔はよく見てたが、1つの物事にあまり熱中できるタイプではない

39. 人見しりはする?
昔はそうでもなかったけど、最近初対面の人と話すのは苦手

40. 怒ると怖そう!!
怒るとワナワナするけどあんまり怖くないと思う

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
ドM

42. 自分のこと好き?
好きになりたいね〜

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
ヲット

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
とりあえず80〜90万円くらいは貯金して、残りでほしかった大きな買い物を買ったり美味しいごはん食べに行く

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
過去に戻れる魔法

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
スウェーデンみたいに税金めちゃくちゃ高くても学費は誰でもタダ(年収関係なく)みたいな国

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
紫属性の方々、論理的になりたい

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
紫属性の方々
それこそオットのようなENTJ

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
周りの友人すべてのタイプを知っているわけではないので、わからんな〜

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
まあまあ疲れた

51. 最近笑ったのはどんなこと?
夫にキャップをかぶるとマイケル・ムーア監督みたいに帽子の横からサイドの毛がはみ出ていることを遠慮がちに伝えたら実は意図してやってたと言われたこと

52. 最近泣いたのはどんなこと?
アンメットを一気観して、最終回ずっと泣いていました
めちゃくちゃいいドラマだった

53. 人の名前を覚えるのは得意?
まあまあ得意

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
多い方なので常に気をつけている

55. 最近人に感謝したことは?
休職にあたってサポートしてくれてる夫、部内メンバー

56. 最近人が喜んでくれたことは?
私の休職について夫がナイス決断とホッとしてくれたこと、そんなに私状態が悪かったんだなぁと

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
やる時とやらん時があるが、だいたい気づいたら率先してやってくれる子がいるのでお願いしている

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
ブラックコーヒーが美味しく飲めるようになった
どうでもいいんやけど、質問内に「なにか」が2回出てきてることが気になる(揚げ足取り)

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
ソリティアとかパズルゲームを最近iPadで嗜んでおりまする

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
家事のやることリストとか買い物リスト作ってる

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
相手に余分な手間をかけさせないこと(その分時間かかるので、改善が必要ですよねー)

62. 体育は得意だった?
走るのは早いけど球技センスは無い。ドッジボールは逃げ専で最後まで残る。スポーツテストは一応意地でA

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
大好き!富士急もナガシマも!

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
円安がさらに進んで先進国の中でもかなり物価が安くなってそう
結局女性活躍ははかどってなさそう、選択的夫婦別姓とかも10年経っても採択進まなさそう
さらに高齢化が進んで、若いカップルは韓国並みに子供を産まない選択をしていそう

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
技術が進んでAIに人の仕事が奪われてそう、あとは資源の枯渇も、モノによってはいよいよ終わりが見えていそう
しかし、昔よく100年後のイメージ映像とかで出てきた空中の透明なチューブの中を乗り物で走っているという未来は来るのかね?渋滞とか事故とかなくなってほしいよね

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
気づいてない(ほんで答えないんかい!)

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
ある


68. ワンピース好き?
ジャンプでスリラーバーク編?までは読んでたしアニメも見てて好きだったけど、大学生になって以降追えてない。。完結したら全話読み直す予定。夫はワンピースガチ勢。

69. 鬼滅好き?
漫画は全部読んで、無限列車編までは映画とアニメも見た。が、そこまで入れ込むほど好きでは無い。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
そんなにいないのでは?陽キャに見えて根暗タイプ、自分に軸があまりなくて他人軸な人間

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
ミーハーなのでとりあえず行っときたいと思う派

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
5分くらい遅れがちだったけど、最近はかなり改善されてる方

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
外見ならとりあえず写真撮っときたい
中身なら近づきたいけどお互いなかなか距離を詰めれなさそうw

74. 健康のために何かしてることってある?
最近マシンピラティスを始めた。ヨガは頻度はアレですが、1年弱通っておりまする。お酒をそんなに飲まない、揚げ物は控える。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
うーん、素敵かどうかはわからんが、仲間内だとエンターテイナーに徹して盛り上げがち。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
計画を立てるのがすごく苦手で、正反対のタイプの夫と最初の方の旅行の時に定休日とかきちんと調べずに行きたかったお店に行ったら店が閉まってて喧嘩になったこと。反省を生かして最近はそういうことはなくなった。

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
紅白かガキ使?覚えてない

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
バスケとバドミントン

79. それは楽しかった?
中学の時のバスケはまじで精神的にかなり鍛えられた、しんどかったけどあれを糧に色々乗り越えられてきた気がする。

80. 勉強は得意な方?
テストのための暗記勉強は割と得意だし好き

81. いまさらですが性別は?

82. 学校は楽しい? または楽しかった?
楽しかった!学校好きなタイプでした

83. どんな男性が好き?
外見:身長高くて顔薄いタイプ、髪の毛は短すぎない(坂口健太郎はどタイプです)、オラオラしていない
中身:自分より賢くて、いろんな物事をよく知っている、笑いのツボが似ている、自分にないものを持っている

84. どんな女性が好き?
外見:鼻が高くて口が大きくて、目が大きいというよりかは涙袋がある人。最近はNew Jeansのハニちゃんがすごい好きです。
中身:きついことでもバシッと言ってくれる人、芯がある人、ぶりっ子は苦手

85. 友達は多い方?
昔は多かったけど、心を開いて話せる友達は数人かな

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
イベント大好き

87. ホラー映画は好き?
好きじゃない、夢に出てきそうで見れない

88. 辛いものは好き?
唐辛子系はほどほど。スパイスは大好き

89. 甘いものは好き?
そこまで好きでは無い

90. あと少しです、頑張ってください。
ウッス

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
仕事してた時は5-6時間、資料作成がある時は3時間の時もあった。今は7-8時間

92. 朝型? 夜型?
夜型だと思うが、早起きも苦手では無い

93. 朝起きてすることは?
カーテンを開ける

94. 夜寝る前にすることは?
保湿、サプリを飲む

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は?
秋 自分の誕生月があるのと、だんだん涼しくなってきて過ごしやすくなるのが好き。あとハロウィンから始まってだんだん年末に向かってせわしなくなる感じも好き。
ほんとは春も好きだけど、花粉症なので・・・

96. 性格診断を知って良かったことってある?
色んな人のMBTIの説明書を読んで、この人はこういうタイプなんだ〜ってふむふむとなるのが楽しい。自分についても的確に言い当てられてて、短所についてきちんと理解して過ごしていこうと思った。

97. 国内で行きたい所ってある?
北海道で自然満喫したい
行ったことない県でいうと、佐賀・鳥取・島根なので47都道府県制覇したい

98. 海外で行きたい所ってある?
イギリス(留学していたので再訪したい)
ニュージーランド(ホントは2020年3月に行く予定だったのに、コロナで計画がつぶれた)
クロアチア(魔女の宅急便!)
東南アジア(意外と行ったことない)

99. 自己PRお願いします!
文章を書くのは苦手ですが(レポートとかもつい後回しにしがち)、自分の日々の思いを整理するためにnoteを始めてみました。
更新は亀スピードになると思いますが、これからどうぞよろしくおねがいします!

100. 最後に一言どうぞ!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

#100の質問 #エンターテイナー #MBTI診断 #ESFP #自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?