見出し画像

実母との生活(妻が入院し前処置へ

いよいよ出産がせまってきました。
前処置のため、10時に大学病院へ送りとどけて、娘と二人、公園遊びを2時間。家に帰ってきて、昼食と昼寝、気が付けば15時。

夕方には実母にヘルプで来てもらって、退院までは一緒に過ごします。実母はなかなかの宇宙人なので、来る前から少しずつイライラが。こちらから依頼していてそれではダメなのですが、足を引っ張ってくれます。

前日なら連絡して15時到着、OKと連絡できています。
今朝からLINEの確認が少ないのも許す。
最寄り駅からの「電車乗りました」も
「了解です」とここまでは普通の親子の会話です。

が、その後、音沙汰なし。。。
(何かありました?)

ようやく連絡がつき、到着予定時間に
「今どのあたり?」に対して、「日暮里」とのこと。
(おーい。)

こちらも到着まで待っていないと買い物にいけないので、リカバリーを試みましたが、その後、一向に応答なし。
(おいおい、大丈夫?)

そして家事をしていたら、駅ついたの連絡。
待機を支持も、確認なし。
(頼む。みてくれ)

何とか、連絡がつき、待ち合わせ場所をヤオコーにセットしおちあうことに急いで出発します。
(何とか、順調?)

が、いくら待っても来ず。
「ちょっと待って、駅から逆方法に歩いていた」。
(そこはさすがに想定外)

おかげでかなりの時間ロス、買い物が遅れる。
(最初から駅でピックアップできていたら。。)

そして、買い物と夕飯の支度が遅れ、娘の生活リズムが。。。
(イライラ)

実母は迷惑かけまいと良かれと思ってたのでしょうが、計算がくるってしまいます。

ただ、娘と実母は1月以来で少し時間も空きましたが、人懐っこい娘はそんなブランクも感じさせないで、すぐにばあばっ子となり、終始ご機嫌です。
実母も還暦を過ぎているいるものの、パートで現役の保育士なので、手名付けるのはお手の物。

お風呂は父親のメンツを保って一緒に入ると言ってくれましたが、それ以外はべったりでの寝かしつけも泣きはしたものの、いつも以上にすんなりいきました。結果、1時遅い就寝でなんとか1日を終えることができ、ヘルプの威力に感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?