長女の呪縛

ママ友のY子さんとのお話

彼女はとても厳しいお母様に育てられたお嬢さま。お嬢様なのにとてもおてんばで中東などに一人で旅に出かけたりします。

とてもアグレッシブです。

そして永遠の反抗期です(笑)

占いにも詳しいY子さんに占いをしてもらった時のお話

Y「私の場合、この年に新たな人生を向かえられる年だったの。それで結婚して母親から離れられたわ。」

私「長女ってそうよね。私も長女。妹ってなにも感じないで親が言ってることを何も疑わずに生きてる。親の価値観そのままに大人になってるわ。」

Y「そうなの!!!」

その時は離れたいと自覚してなかったと。。。。

Y「母親もおばあちゃんに結婚相手を決められて家出したらしいのよねー。」

私「じゃあ。お母さまは自分が嫌だったにも関わらず娘に同じことをしてたってこと?」

Y「そうね。言われてみればそうね。」

私「でも、そういう育てられ方したらそういう風にしか育てられないかもね。私は固定観念をズラしながら生きてる(笑)。」

私「よかったね。A子ちゃんが変わった子で。育てられた様に育てられない子で。」

私「代々続く子育てがこれで終了よ。A子ちゃんに感謝しなくちゃ!」

Y「そうね。他の人にも言われたのよ。『娘さんは心配ない。心配なのはあなたよ。自分の価値観で娘さんを見ないで。』『娘さんは今幸せに過ごせてますよ』って。」

Y子さんの一人娘のA子ちゃんはいわゆる不登校。学校にはたまにしか行かず自由に過ごしています。

私「パパにも感謝ね。見守ってくれてるんだから。」

Y「見守ってるかは解らないけど『学校に行かせろ。学校に行くのが当たり前だろ。』的なことを言わないのは助かってるわ。ふんわりした人だから苦労することも多いけど私にはあってるんだろうなって思えるわ。」

人生いろいろ。

私達は今年、ママ友からビジネスパートナーになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?