見出し画像

GopherさんのLINEスタンプが完成しました!

長きにわたって制作していたGopherさんのLINEスタンプですが、ようやく承認が降りてリリースすることができました!!!🎉🎉🎉🎉

■ スタンプは全部で3種類

エンジニアリングの知識がある方も、そうでない方にも楽しんでいただけるようスタンプは3種類制作しました。

1種類目はやさしい世界観のスタンプです。

専門的な知識が無い方にも馴染みやすい内容になっています。

2種類目は日本のエンジニアさん向けのスタンプです

「心が乙女なおっさんでもめちゃめちゃ使いやすいスタンプを作って欲しい!」というリクエストをいただいたので、それを裏テーマに掲げて制作しました。


● 3種類目はGoを扱う世界中のエンジニアさん向けのスタンプです。

Go言語特有のcommandをもじったスタンプや、英語での会話に使いやすいスタンプになっています。

GopherさんのイラストをTwitterやInstagramにUPすると海外の方からもコメントをいただけるので、そんな温かい声をくださる皆さんに届いてほしいと思って制作しました。Goも英語も知識が乏しいなかですが、多くの方にアドバイスをいただきながらようやく形にすることができました。

↑勉強してうっすら理解していく様子

■ 描き始めたきっかけ

Gopherさんを知ったのは、会社でGoを扱うエンジニアさんからデザインの依頼をいただいた時でした。制作にあたり、Goの提供するデザインガイドラインを熟読し、ラフを描いて、パスを切って、納品する頃にはこの不思議な生き物への愛着が沸いていました。Twitterに描いた絵を投稿したら思った以上の反響をいただき、驚いたことをよく覚えています。

絵を描くことで、誰かにこんなに喜んでもらえたのはいつぶりなんだろうと思って、心の奥がじんわりと温かい気持ちになりました。
私はちいさな頃から絵を描くことが大好きで、美大にも行かせてもらいましたが、美大では私よりもずっと化け物みたいにうまい人が、私よりもずっと命を削ってそれに打ち込んでいました。「社会的価値も無い下手くそな絵を描き続けることに何の意味があるの?」と、心の中の意地悪な自分が私に囁きます。それでもしばらく続けていましたが、社会人になっていつしかそれも辞めてしまいました。

私はGopherさんのおかげで、ただ描くことが大好きだったこと、描くことで誰かが喜んでくれることがすごく嬉しかったことを思い出すことができました。それは私にとってとても意味のあることで、Gopherさんにも、温かいコメントをくださった方達にも本当に感謝しています。

あの頃の自分に会えるのであれば、「社会的に価値が無かったとしても、自分にとって意味があることをもっともっと大切にしていいんだよ。」って伝えてあげたいです。何か好きなものがあるって、それだけで人生が豊かになってすごく素敵なことだと思います。

■ polcaをご支援いただいた方へ

当初のおかえしはLINEスタンプのプレゼントを予定していたのですが、変更してPCに貼れるシールセットをお送りしたいと思っています。そちらに関してはまた別途アナウンスさせていただきますので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

■ おわりに

当初の予定ではもっと早くお届けできるはずだったのですが、お待たせしてしまい申し訳ありません。

価値観や身を置く環境やリテラシーの異なる様々な方に対して、1番まっすぐGopherさんの魅力を届けられる方法はなんだろうと、自分なりに考えて出した結論が3種類作るということでした。結果として描くボリュームが増え、想定よりも長くお待たせする結果となってしまいました。
せっかくお金を出して購入してくださる方がいると思うと中途半端な状態で出す訳にはいかず、この3ヶ月は繰り返し繰り返し、描いては消してを繰り返す日々でした。下書きも含めると描いた総数は300を超え、描きすぎてだんだん何が正解なのか分からなくなって頭を抱えたときもありましたが、無事にリリースできたことを嬉しく思っています。

自分の実力以上に注目していただける素敵な機会をくれたGopherというキャラクターと、応援やアドバイスをくださった皆さん、そして頼りない私の側にいてくれた人達に心から感謝しています。

このスタンプで皆さんの会話が温かく、そしてちょっと笑えるものになったらうれしいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーい!ありがとうございます!♡
92
Designer , Illustrator / 紙からUIまでアウトプットします。事業戦略を利用者目線で編集し、体験価値の上がる仕組みを設計できるデザイナーになれるよう奮闘中。 / https://www.instagram.com/tottie_illustration/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。