見出し画像

はじめて骨折する⑩

むっちゃマッサージしてみる編

足を骨折すると、ずっと固定しているので、
使わない筋肉が強張るというか、
凝ってしまうそうです。

骨なんだか筋なんだか、
足全体が痛いのです。

『足に刺激あげて下さい。』
とは言われるものの、

「足首回すのはOK」で、

「体重を掛けなければ大体何しても良い」けど、

「捻ってはダメ」で、

「骨折してる場所は触ってはいけない」

となると、

実際に『やっても良い事』が良く解らず、、。

一番痛いのは、
足首のジョイント部分に近い『足の甲』
その次が『ふくらはぎの裏』
その次が『ひざ下のスネ』
って感じです。

足首は軽く違和感がある感じで、
「痛いと感じる」のは別の場所。
骨折してると言われてる場所は、もう全く痛くない気がします。

『思いきって揉みほぐしてみるか!』
骨折してる場所は避けて。

と、痛いと感じる個所をグリグリと1時間ほど
「痛って〜!」
と思いながら揉みに揉み込みました。

するとどうでしょう。
痛みもハリもなくなり、
結構楽になりました。

痛いと思ったら今度からマッサージするかな。

触ってて思いましたが、
骨折したら「細くなる」って聞くけど、
本当なんだなと。

自己判断では、もう良いんじゃないかな
と、思いますが、
お医者さんのいう事を守らないとなので、
もう少しガマンです。


はじめてやった事:骨折した足で痛いところを揉みほぐしてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?