はじめて骨折する⑨

リハビリ室に行ってみる編

足骨折して2ヶ月弱。
整形外科には、
『じゃ、また2週間後にレントゲン写真撮って、状況確認しましょう。』
と、
大体2週間おきに通院していました。

リハビリの先生からは、
『時間があったら超音波かけに来て下さい。
骨の付きを良くすると言われているので。』
と言われていたのですが、

平日は普通に家で仕事していて
なかなか病院に行けないので、
全く行っていませんでした。

それと、
結構来院しているヒトが多く、
待ち時間が多いので、
なんかなぁ
と思って。

基本土曜日に通院しますが、
朝、開院前に行ってみると、
結構並んでいて
やめとこうかなと引き返すばかりでした。


雨が降っている日、
もしかしてそんなに混んでいないのでは?
と思い超音波をかけに行ってみることにしました。

あ。
むっちゃ空いてる。
いつも待合室の椅子が埋まってるのに
2人しか待ってない。

雨の日は滑らない様にしないとだから
気を付けないとだけど、
待ち時間が少ないのなら来ても良いかな。

『雨の日は予約とってない整形外科は空いてますよ。』
と、リハビリの先生が言いました。

『その代わり、昨日は地獄の様に患者さんが殺到してました。』
とも。

天気予報を見て
「明日雨っぽいから今日行こう!」
ってヒトも多いみたいです。

暑くなり始めると
『練物が売れる』
と、最近テレビで見ましたが、
何にしてもヒトの動きには理由がある様です。


「骨は全く痛くないんですが、
足の甲とかアキレス腱とか、筋が痛いんです。捻って痛めた時みたく。」
と伝えてみると、

『固定して使ってなかった所だと、
筋肉が固まるというか突っ張るとか、そんな感じになりますね。』
そうそうそんなイメージです。

『こればっかりは、歩くようになって使わないとなんですよね。』

そうなんですか、、。
じゃ、軽く体重掛けずにストレッチするくらいしかできないんですね。

『凝ってるところも超音波掛けたら楽になるんでやってって下さい。』
との事です。


確かに少し痛みが少なくなった。
気がします、、。

「もしかしたら固定が終わるかもという」
1週間前。

今更感はありますが、
追い込み掛けてみようかと思います。


はじめてやった事:リハビリ室に行ってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?