見出し画像

後厄のお兄さんの2021note書き初め


おはこんばんにちは!
とってぃです!


その前に「お前は誰やねん!!!」って人は
以下の自己紹介noteをぜひご覧ください🙇‍♂️


今回は2021年のはじまりということで、まもなく25歳を迎える後厄のお兄さんがnote書き初めをしていきたいと思います。


2021年の目標を決める前に必要だったこと

画像1


昨年の話をさせていただくと、私は新卒で教育業界(個別指導塾の教室長)では、そこそこの実績を出させていただいたのですが…世界が狭くなっていくことに恐怖を感じて。。


そもそも、教育のこと以外を知らない先生が好きじゃなくて、学生時代から「世間を知らない先生が何言ってんだ!!!」と思っていたひねくれ者だったのに、自分が同じ業界の人としか関われなくなっていることに恐怖と不安を感じ、転職を決意しました。


そこで、「IT×教育で新たに仕事をしたい!!」と思って、エンジニアへ就職し、新たな世界と人脈を知ることができました。様々な人と出会い、自分の活動を始めるキッカケももらい、すごく素敵な1年でした。


でも、2021年の目標を決めようってなったときに、「自分がどうなりたいのか」を新たに見つめ直す必要があることを改めて気付き。


自分がいろいろやりたいことはあっても、「何かよくわからんね笑」って言われた友達の一言を受け、改めて人生の目標から見つめ直し、2021年という1年間をどのように過ごしたいかを決める必要があったと思うのです。


元日早々に真面目な話をしたときに思ったこと


すっごく仲が良い友達と元旦を過ごすことができたのですが、そのときに「そんだけ好きなのに、結局、なんで自分で始めないの?」と尋ねられたときに何も言えなかったのですね。


きっと、「できない不安」があるから、やらないんだと思います。


僕がやりたいのは「子どもの教育」。

環境要因で潰される子どもを1人でも救い、「会って変わることができた」と言われる人物になりたいと思っています。できるなら、子どもの成長過程を見守りつつ、サポートできるような人になりたい。


じゃあ、そうなるためにプログラミングは必須じゃないって言われた時、「ぐうの音」も出なかったし、自分のゴール設定と現在の地点がつながっているように見せてズレているのを直視していなかったのですね。


正直、プログラミングは「できるようになりたい」けど、「突き詰めたい」とまでは思えなかったので。。もちろん、魅力的な仕事なのですが。


うーん、悔しい…けど、気づけてよかったと前向きにとらえています。


2021年やること(本題)

画像2

じゃあ、目標をぶらさずに目標を作ってみました。

目標は定量化しつつ、達成したら嬉しいと思えるレベルに設定してみます。


▼仕事

・「自分のなりたい先生」を目指し、仕事を探す

4月までにもう一度プログラミングがふさわしいのかを「自分のなりたい姿」と照らし合わせて考えてみる。


・オンライン授業の生徒を週7回以上実施する

保守的な目標ではなく、達成して喜べる目標にしてみます。

最初は「収入」をベースに作ろうと思ったのですが、それよりも自分が「より多くの人と関わりたい」という気持ちのが強かったので、このような目標にしました。

自分以外にも他の人も先生として雇えるくらいまでできたらいいなあ。


・オンラインでできる学習サイトを充実させていく

現在、作成中…



▼趣味

・サッカーメディア「蹴球ジャパン」のPV(10,000/月)

・音声コンテンツの登録者数を3桁に載せる

・2000ページ以上読まれる本を作る!

・オンラインゲームのイベントを定期的に運営する

・年間150冊以上読破



さあ、達成するために頑張っていくぞ〜〜!!

まずは、再度自分を見つめ直すことですかね。笑


2021/1/1 とってぃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?