見出し画像

夏休みにやること:スニーカーを手洗いするメリットとその方法

夏休みは、普段忙しくてできないことに挑戦する絶好の機会です。その一つとして、スニーカーの手洗いを試してみてはいかがでしょうか。手洗いには多くのメリットがあり、スニーカーを長持ちさせるための重要なケア方法です。

本記事では、スニーカーを手洗いするメリットとその具体的な方法を紹介します。

手洗いのメリット

スニーカーを手洗いすると、泥や汗、皮脂汚れをしっかりと落とすことができます。特に布製のスニーカーは、洗剤を使って手洗いすることで、見違えるほどきれいになります。

また、スニーカーは長時間履いていると、どうしても臭いが気になります。手洗いすることで、臭いの原因となる菌や汚れを取り除き、清潔な状態を保つことができます。

洗濯機でスニーカーを洗うと傷むことがありますが、手洗いならば素材に優しく、型崩れを防ぐことができます。特に高価なスニーカーやお気に入りの一足には、手洗いが最適です。

準備するもの

自宅にあるものでスニーカーの手洗いができます。今回は以下の3つを使用しました。

・ぬるま湯を入れるバケツ
・タワシ
・石鹸

スニーカーの手洗いで準備したもの

手洗い方法

1. 準備
スニーカーの靴紐や中敷きを取り外します。これにより、隅々まできれいに洗うことができます。

2. 浸け置き
石鹸を溶かしたぬるま湯にスニーカーを浸けておきます。約1時間程度浸けておくと、汚れが浮きやすくなります。

3. ブラッシング
タワシを使って優しくこすり洗いをします。特に細かい部分は、歯ブラシを使うと便利です。強くこすらず、優しく洗うことがポイントです。

4. すすぎ
洗剤が残らないように、ぬるま湯でしっかりとすすぎます。特に継ぎ目の部分は入念にすすぎましょう。

5. 乾燥
風通しの良い日陰で乾かします。直射日光に当てると色あせやゴムの劣化を招くので注意が必要です。

手洗いした感想

2足を1時間くらいで手洗い完了しました。汚れていたスニーカーがキレイになったことで、気分が晴れやかになります。

ひなたに干してしまいました

まとめ

夏休みを利用してスニーカーを手洗いすることは、見た目をきれいにするだけでなく、臭いの解消や素材の保護にもつながります。手洗いのプロセス自体もリラックス効果があり、心地よい時間を過ごすことができます。

ぜひ、この夏にスニーカーの手洗いを試してみてください。きれいになったスニーカーで、楽しい夏の思い出を作りましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました。記事が良かったと思ったら、いいね、フォローしていただけると励みになります。

また、自己紹介、サイトマップをまとめています。こちらも見ていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!