見出し画像

【エッセイ】「私は会社員、動物園に勤めています」 vol.1

私は飼育員、いや会社員である。

会社という名の動物園に勤めている。

私は幼い頃から動物が大の苦手である。

こちらが意図していない瞬間、場所、方法で威嚇してくるからだ。

私といえば何かと言えば顔にすぐ出るタイプで、彼ら動物たちを苦手としていることがバレバレ。すぐさまマウントを獲られがちである。

そもそも私は会社員になることは渋々了承したものの、飼育員になることは了承した覚えはない。

気付けば飼育員の道に引きずり込まれて、かれこれ12年になっていた。

彼ら動物、いや猛獣たちの生態は嫌と言うほど、知り尽くしている。

そんな私が飼育員としての猛獣たちの観察日記を皆さまに紹介したい。

私のように飼育員にさせられた皆さまが、いつかこの道から逃れられる日を願って……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?