見出し画像

自己紹介をします。

三倉十月(みくらとつき)と申します。
1980年生まれ、東京出身。都内で会社員をしていますが、最近はリモートワークなので基本家にいます。10月生まれではありません。

俳句を始めたのは2020年です。それまでの趣味であった同人活動からも卒業を決め、コロナ禍で飲みにも行けず、お出かけもできず、何か新しいことを初めてみたいなと思っていた矢先、漫画『ほしとんで』を読んで、俳句おもしろそう!やってみたい!と、この世界に足を踏み入れました。

2021年の春より、俳句結社「炎環」に所属しています。
結社誌への投句や、句会に細々と参加しています。
西川火尖さんが取りまとめている、子連れ句会に参加しています。
他にも、年の近い俳人の方とのオンラインの句会に参加しています。
ここ1年はカルチャーセンターの俳句教室にも通っています。俳句は一向にうまくなりませんが、楽しいです。

俳句を詠むことはもちろん、俳句を読む(鑑賞する)のもとても好きです。
もっとカジュアルな俳句の読み手が増えたら楽しいのにな、といつも思っています。例えば「京極夏彦の17年ぶりの新刊の『鵼の碑』めっちゃヤバかったね!」というような、世間話のノリで、自分の好きな俳句の話や、好きな俳人の新作句集の話や、角川俳句賞の話をできる人が、世間に増えたら、もっともっと楽しいのになぁ、などと夢想します。

そして、俳句を読む人口が増えたら、そして小説のように句集がもう少し流通するようになったら、そしたら近所の本屋の「俳句」の棚がもう少し大きくなるのに……!!なって欲しい!!

そんなことからnoteを書いてみることにしました。
軽い気持ちで俳句を楽しめる文章を書いていこうと思います。
たまに昔の創作活動の話もするかもしれません。
どうぞよろしくおねがいします。


俳句に関して書いている文章がいくつかありますので、以下ご案内します。

詩客 俳句時評
四半期に一回、テーマ別の俳句鑑賞文を書かせて頂いてます。
毎回15句前後取り上げています。
これまでのテーマ(妻俳句、食べ物俳句、SF俳句、ファッション俳句、親子俳句、旅俳句、次回クリスマス俳句予定)
https://blog.goo.ne.jp/sikyakuhaiku/e/3bf09b3cd24385d4dad044c288e06828

セクト・ポクリット ハイクノミカタ
2023年3月火曜日のゲストで、4回書かせていただきました。
こちらは一句ずつの鑑賞エッセイになります。
https://sectpoclit.com/mikura-3/

不定期に俳句鑑賞をしているTwitter(現X)アカウント
イーロンになってからのTwitter(現X)が少し苦手で、投げ出しがちですが、このnoteと共にもう少し稼働させます。
https://twitter.com/totsuki_hk

october notes
読書記録なのか雑記なのか不明瞭なブログ(更新不定期)
昔のnoteで書いてた内容はこちらのブログに移転しています。
いくつか俳句鑑賞をこちらでも書いています。「俳句」カテゴリからご確認ください。
https://tpb.hatenablog.com/




もう少し私のこと。
読まなくてもまったく支障はありません。

20年近く同人小説を書いていました。推しカプは今でも大好きです。
コミケにもインテにも出ていました。かなりの原稿戦士でした。
そうしたことから、というわけではないですが、BLが好きなので、俳句の鑑賞でそうしたことがちょいちょい覗くかもしれません。

家族のこと。
一歳年上の夫はIT系の会社員です。俳句を全くやりません。その昔、誰からもmixiに招待してもらえなかったことがトラウマで、今も一切SNSをやっていません。家事育児は分担しています。リモートワークなのでずっと家にいます。
小学生の子がいます。俳句をたまに作ってくれます。最近「サバイバルシリーズ」の漫画にはまっています。将来の夢はYoutuberでしたが、最近は漫画家のYoutuberになりたいそうです。余談ですが、子は10月生まれです。

未来は明るいものであると信じています。一歩でも、一ミリでもそう近づけていくような選択を、できるだけしていきたいです。

ありとあらゆる差別に反対しています。
選挙に行きます。

インスタグラムで毎日良かったことを3個記す日記を書いています。
週の半分、朝6時からの1時間ウォーキングを始めて半年経ちました。

ファッションが好きです。自問自答ガールズです。
コーヒーが好きです。最近、自家焙煎の練習を始めました。コーヒーインストラクター検定の2級を受けようと思っています。
ビールとクラフトビールとハイボールと芋焼酎と白ワインが好きです。でも一度に全部は飲めないので、最近はクラフトビールです。IPAが特に好き。

Coccoが好きです。今もライブに通うガチファンです。Youtubeがおすすめです。オフィシャルじゃなくて、本人が自由にやってる方。彼女の本当の魅力に満ちています。

Podcastを聞きます。互助会員であり、許可局員です。
ちいかわで好きなのはくりまんじゅうです。

本を読むのが好きです。句集以外にも、小説、歌集、ノンフィクション、ビジネス書、俳句系読み物、自己啓発、エッセイ、育児、ファッション、古典、登山、その他いろいろ、年間100冊以上読みます。Audibleは家事をしながら読書ができるので便利です。
2023年に読んだ小説ベスト3は『らんたん』柚木麻子、『プロジェクト・ヘイルメアリー』アンディ・ウィアー、『鵼の碑』京極夏彦です。

カクヨムで小説を書いています。細々と続けるつもりです。


余談。
ゴッホの描く赤ちゃんの表情が好きすぎてこの絵をヘッダーにしました。
かつての我が子にちょっと似ています。特に眉間。



2023年自選10句

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?