見出し画像

帯状疱疹になりました。

初めて帯状疱疹というものになってしまいました。 とりあえず記録として残しておきます。

症状

右足股関節付近が痛み出したのが先週の火曜あたりで、太もも、臀部、腰あたりに痛みが行ったり来たりしたので神経痛かなと思い腰を温めながら様子見。 

土曜日に風呂入った際に湯船に浸かったら太もも内側に激痛が走ったのでおそるおそる確認したら発疹が出来ててびっくり。 月曜日を待って病院へ行く事に。 夜の方が痛みが増してまともに寝られなかった。

診察と処方

朝一で持病で通っている大学病院の皮膚科へ。発疹出た場所が場所なだけにできれば女医さんがいいなあって思ってたら本当に女医さんに当たってこれは有難い。

問診で症状を話して発疹を確認した瞬間に「帯状疱疹ですね。」と即答いただきました。 そこまで酷くはないから重症化せずに2、3日くらいで瘡蓋になって消えていくとの事で飲み薬パラシクロビルとカロナール(持病で入院時発熱でよくお世話になりました)を処方していただきました。

仕事は発症してまだそんなに経たない急性期という事で、とりあえず2日ほど休みを取って様子見。

持病の膠原病で免疫を落としているところに仕事ばっかりしていて疲労もストレスも溜まってた結果がこれという。

実はこの翌日に楽しみにしていたライブが控えていたのですが、帯状疱疹発症のおかげで行けなくなって更にストレスな気もしなくはないw

ちょーっとずつ痛みは減ってるけどまだまだしんどいので無理はしません。 

それにしても昔やった水疱瘡ウィルスにこんな形でやられるとはぐぬぬ。

#帯状疱疹 #闘病日記 #膠原病  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?