見出し画像

画像生成AIの影響で絵が描けなくなったので必死にリハビリした話

凄い! AI反対派みたいなタイトル!
でも私はめちゃくちゃAI推進派なんだ……ごめんね……。

この記事にはAI画像こそは載ってませんが、全体的に画像生成AIを肯定する発言が多いのと、絵の参考資料に画像生成AIやAIイラストを使用しているのと、最後にAIによる加工の話が出てくるので、根っからのAI反対派の方はもうこの記事を見るのをやめた方がいいです。
お疲れ様でした。

大丈夫な方、ご理解いただける方だけ、お付き合いくださいね。

絵が描けなくなったきっかけ

さて、そもそも私がなぜ画像生成AIの影響で絵が描けなくなったのか。
ぶっちゃけ……画像生成AIの……使いすぎですね……。
1月中にノベルゲームのコル音イムとハッピーエンドマスターズ(以下コルハピ)そのシェアウェア版を作成しました。
その際のイラストを、画像生成AIの力をかなり借りて描いたんですね。
i2iという自分の絵をAIで変換し、ラフから線画を吹っ飛ばして絵を仕上げる技を使いました。

↑このショート動画参照。
チャンネル登録よろしくお願いします。

↓そして伝説のゲームメイキング記事

さて、無事にコルハピが完成した。
それはめでたい。おめでたい事だった。大変喜ばしい事だった。
だが……このAIフル活用の影響で、イラストを一から描く気力を全て失ったのだ……。
いやもう……AIが仕上げてくれるなら、私が絵描く必要無くない……?
私が、全部、描く必要、無くない……?
マジの自信の喪失、私は虚無となった。

これはまずい。
私の中で「AI堕ち」だけはしたくないと思っていた。
AI堕ちとは! 自分で絵を描くやめてAIに全部頼るようになってしまう人を揶揄する表現だ!
AI堕ち自体が悪いこととは言わないが、私だって絵の教本50冊買って11年間描き続けてきたんだ。
さすがに、かけた時間とプライド的に、AI堕ちはしたくない……!

じゃあどうする?
描くしかない。自分の手で。
やるか〜〜〜。

でも自分で題材を用意する元気がなかったので。
xでリクエスト募集しました。

VTuberを描きます。


ただVTuberは無料でリクエスト募集するとあまりにも沢山の募集が来るのは有名な話。
さすがに沢山来たら描ききれない、と、恐怖があったので、
募集条件は『フォローしてくれる人、「コル音イムは可愛いなぁ!」と嘘でも言える狂ってる人。』
この条件のおかげで本当に狂ってる少ない人数しかリクエストが来ませんでした。よかったね!
そんな狂ってる4人のVTuberさんを描かせてもらいました。

そうだ、普段描かない彩度の低い絵を模索してはどうだろうか?
どうせならAIの描かなさそうな雰囲気の絵柄を目指そう。
と、言いつつ画像生成AIのnijijourneyで構図案出してもらったんだけどね……。
AI絵は基本的に著作権問題が限りなく合法なので、絵のアイデア案としては凄く良いんですね。リファレンス〜!

まず1枚目。「愛蔵ちゃん

一時間ちょいで全体描いて、その後30分くらい色の加工にバカみたいに悩んだ

nijijourneyで出したAI画像を参考に、普段描かない目元を描いてみた。
リハビリなので気軽に、久しくやってなかった厚塗りに挑戦!
色合いは参考画像と大分変わっちゃったんだけど……。

愛蔵ちゃんは心の底からコル音イムを可愛いと思ってるので感謝です。いつもありがとう。

ヤンデレ男子系VTuber🌸望姫 愛蔵(@Fuwa56mochi)さん / X (twitter.com)

2枚目。「あまねさん

紫の瞳が綺麗でかっこよいと思います!!!


nijijourneyで「動物耳」「片目隠れ」で構図出したらウマ娘のライスシャワーちゃんが勝手に出てきた。そういうとこだぞnijijourney!!!
その画像は削除しつつ、他に出てきたAI絵の案が良かったので採用してみる。
こっちも厚塗り風に。気軽にいきましょ、リハビリなんだから、まず楽しく描くことを思い出さないといけない……。

んでかなり彩度低くしたんだけど。
参考にした絵とも結局雰囲気変わっちゃったし。

あまねさんは以前音楽案件でコラボしましたね。また連絡してくれて嬉しいよ、ありがとう〜!
Ä₥ñ/あまね@らーめんパンチパンチ(@Amn_0714)さん / X (twitter.com)

オマケでコントラストつよつよ補正加工。

芸術的すぎない? 良すぎ。
こっちも凄い良い感じ。

すき〜。やっぱり彩度強い方が個人的には馴染みがあるな。

3枚目「馬さん

かわいい! 3時間くらいかかった


完全初見の方でした。準備中の方。狂ってる人は大好きだよありがとう。
起きたら馬になってました。(馬)@Vtuber準備中(@umatteoisiino)さん / X (twitter.com)
今度は参考画像はAIで作らなかったです。
でも凄い悩んで妙に時間かかって気合いの入った1枚になりましたとさ。
自分の塗りで突き進んだ感じです。
あとはさいとうなおきさんの新しめの絵の教本を買ったので、それを参考に仕上げてみました。

4枚目「桃瀬あくさん

色合いが可愛すぎる。

リファレンス程度にnijijourneyで案は出したけど、色合いと雰囲気だけ抽出して、構図とか絵柄はオリジナルです。
こっちもさいとうなおきさんの本を参考にしてみた。
桃瀬あくさんも初見の方でした。絵描き系VTuberとしてやってるそうです。一緒だね! 応援してます。
桃瀬あく🍪🦇(@momoseaku)さん / X (twitter.com)

さて、これでVTuberの方4人は描けた。よし、偉いぞ……。

オリジナルキャラクターも描いた


次はオリジナルキャラクター4枚目。コルハピ制作前にリクエストを募集していて放置してました。
マジで4ヶ月も放置してた。最悪である。

こちらも絵の模索しました。
普段の自分の描かないものを目指しましたとさ。

1枚目、モモの幻想世界より「モモちゃん(男)」

画像生成AIのDALLE3で絵の案出してます。
線画、力尽きちゃった……❤
線画で力尽きたので色塗りも力尽きてますね。
でも普段描かない雰囲気が出たので良いでしょう。


2枚目、悪夢はひっくり返らないより「みすず&せつな」

こちらも画像生成AIのDALLE3で絵の案出してます。
笑いながら服を着たまま海で沈みながらはしゃぐ2人です。どう言うシチュエーションだ。
こっちもいつもと違う雰囲気出せた気がするので満足。

3枚目、コルウス・カエルレウス&ラピスより「コルウスさん」

画像生成AIのDALLE3で出した絵の塗りを参考にしたつもりですが、正直活かせた気はしません。
ていうかこの人、髪型難しくない? 当時の私は、何を見てこの人をデザインしたの? 全く思い出せない……。


4枚目、「須賀ルフちゃん」
こっちはPixaiという画像生成AIアプリで出したAI絵を参考にしています。
絵画的な雰囲気に。顔に逆光みたいな影を大胆に入れるのが勇気が必要だった……!

ここまでオリジナルキャラクターでした。

最後に、

版権キャラクター絵。


こちらも4ヶ月前に音源キャラクターをリクエストしたものでした。だから4ヶ月も放置するな。

音街ウナちゃん。

もう資料も、ウナちゃんの公式立ち絵だけ見て、何も考えず好きなように描きました。完全に自分の絵です。

……。で、ここまで9枚描いてみて、何が得られた?

思ったより楽しかった❤

以上。リハビリ終了〜〜〜!

マジでxやpixivに投稿してもいいね数は少ないです。11年描いてる絵描きとしてはあまりにもいいね数が少ないと思われるでしょう。

でもいいんだよ。

私は私の絵が好きなんだわ❤

気づいちゃったねェ……。

私は画像生成AIで自分の絵柄のLoRA(集中学習)のデータを作りました。
んでそれで画像生成AIで絵を作ると、凄い好きな絵が出るんですね。
なぜか? 自分の絵柄と自分の塗りの絵が出てくるからです。
結局自分の絵柄と塗りが好きなんじゃねーか! ポジティブすぎるわアホ! おわり!
いいね数も全くない日々を送っていますが、私の絵が好きな人はこの世にいると思います。
大丈夫。私の絵が好きな人だけ私の絵を好きだと思ってくれればいいよ。

ていうか……コミッションが……常連様から定期的に……依頼来ますし……。
クソポジティブの理由がそこにある。

私の絵が好きな人、この世にいるから大丈夫。
てか私自身が私の絵が好きなんで❤ 優勝❤
まあもうちょい上手くなって、いいね数がもらえる絵にはしたいですけどね……。

今回色々描き方や塗り方、色の加工などを模索したら楽しかったです。
こればっかりは、こういう細かいところはAIでは出来ない事なんじゃないかな。
再現こそは出来るかも……しれない……けど……、細かい自分の癖に合わせた絵をAIで出すのは難しいのかもしれない?
そりゃLoRAすれば割と自分の絵柄の良い絵が出るっちゃ出るけど。この前もAIが自分の絵柄のかっこいい男出してきて興奮したし。
でもそこまでなんですね。細すぎてAIに伝わらないものは自分で描くしかありません。

じゃあ手描きとAIと手を組めばもっと良い絵が出来るんじゃない?
そして最初に戻る。おいおい。

そもそも手を動かして作業するのが楽しい。
そう思えないと絵を描くのは続かないと思いまーす。
少なくとも今回はリハビリで描いてて思ったより楽しかったです。

正直画像生成AIがきっかけで絵が描けなくなるってのは、絵に対して、絵を描くことに対しての気持ちが「その程度」だったんだと思います。
私は「その程度」になりたくなかったから、こうして描いてリハビリしてみたわけでした。

リハビリ大成功じゃん。
自信も取り戻せたし。
すげー。
それはさておいても画像生成AIのことは好きです。
予想外の絵が出る感じが好きなんですよね。これからも使うわ。

手描きは手描き、AIはAIの良さがある。
そして手描きとAI合わせたら、便利なだし、さらに進化する。
それで良くないですか?
良しとしてください。

オマケぇ!

自分の絵を! AIで加工する! 加筆加工する!
これが! やりたかった!
AI出てきた当初から! こういうことが! やりたかった!
そんなわけで可愛いAI加工試作品載せます!
加工方法はこの記事参照↓

書き込み量増やしてくれたの最高! 雰囲気さらに良くなった!
こっちもイメージ通り! 書き込み量増えて雰囲気増し増し!
髪の毛の塗りの雰囲気すごい好きだな!?
気持ち悪い感じになったけどキャラクターとしての解釈は完全に一致!

最高〜〜〜!
良すぎない!? マジで良い感じ!
少なくとも私は好きなんです!

実質フィルターみたいなもんだよね、と言われた。確かに。
ぶっちゃけクリスタで素材とか使って加工とかしてると、AI使うのも何も変わんねーな、みたいな気持ちになってきます。

ただコルハピ制作はAI使用率が高かったので反省してるので、
今後は自分絵柄自作LoRAを使います。
いやそういう問題じゃねぇ〜〜〜!

おわりっ!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?