【育児分担まるわかり表】を作ってみました〜妻の大変さをより多くの夫が理解してくれたら世の中はもっと良くなる〜


前回の投稿より

前回、家事分担まるわかり表について書きました。
同じ様に【育児分担まるわかり表】を作ったので、
こんな家庭にぜひ使って欲しいです。

・私(妻)が時短勤務だから、家庭内での育児はほぼワンオペで夫の協力が得られない。
・子供のことは私(妻)がなんでもやるのが当たり前と思われていてるのが辛い。
・旦那、自称イクメンなんだけどもやっとする。

夫と妻の「育児参加度合い」に対する認識の違いはどこから生まれるのか


夫「俺仕事しながらこんなに育児してる。俺ほんと偉いわ〜」
妻「休みの日にごろごろしてスマホいじってるだけなら少しは子供の面倒みてくれたら助かるのに...」

夫と妻のこの認識の差って、育児分担の割合が可視化されていないことによるものが大きいと思うんです。

夫と妻の家事分担割合まるわかり表

そこで作ってみました。名付けて【育児分担まるわかり表】。

▼下記Googleスプレッドシート、2シート目のタブをクリックしてご参照ください
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xsqO09G511PwIEJn1L0Wql6kI_tz91EbsURczUVNBuc/edit?usp=sharing

スクリーンショット 2020-01-19 14.57.30


使い方詳細


上記スプレッドシートには、この表を作成した当時の我が家の数値が入力されていますが、
自由にシートをコピーして頂いて、自由に数値を入力して頂いて、活用してもらえると嬉しいです。

▼使い方

・まずシートをコピーしてください。

・我が家の場合の数値が入力されていますので必要に応じて「クリア」してください。

・「夫」と「妻」の割合の合計が100になるように数値を入力ください。足りない項目や不要な項目があったら自由に編集してください。(※あくまで我が家の場合で作成しているため、お子さんの年齢によって足りない項目があったり、逆に全然関係ない項目があるかと思いますがご了承ください)

・数値を全て入力したら「毎日の育児」と「不定期に行う育児」に関して夫と妻の分担割合が出てきます。(単純に全ての家事項目についての平均(%)を出していますが、負担が大きい育児については「重み」をつけて頂いても構わないかと思います)

・妻の利用例:「こんなに頑張ってるんだ」ときちんと自分を褒めて頂くのはもちろん、夫に対するサポートを求めるデータの一例として伝えて頂くのも良いかと思います。

我が家の分担割合について

ちなみにこの表の結果を見ると、旦那の育児分担割合は
・「平日は約20%」と自負→実際は1%

・休日は40%」と自負→実際は5%
※上記は「毎日行う育児」についてのもの。「不定期に行う育児」については旦那の負担割合は8%という結果に。

スクリーンショット 2020-01-19 14.57.43

目には見えない育児分担割合を可視化することで、お互いを理解し合えたら...


この育児分担まるわかり表によって「(夫は)(妻は)こんなこともやってくれていたんだ」と感謝しあえるご夫婦が1組でも増えたら本望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?