プチGIGA実践記【インターネットの投稿を読み比べよう】

6年国語科 東京書籍「インターネットの投稿を読み比べよう」
活用したツールはMicrosoftのteamsです。

①単元のゴール
読み手が納得する投稿文を書こう
※【読む】の領域でしたが、あえて【書く】の領域で実践しました。
②大まかな流れ
・教科書のモデルから説得の工夫を学ぶ
・説得の工夫をもとに投稿文を書く
・投稿文を相互評価
③ICT活用ポイント
 今回の単元では、teamsを活用して投稿文の作成を行いました。特に効果があったのは2つです。
 1つ目は、投稿の擬似体験できたことです。文字を入力し、学年の児童が閲覧できるチームに投稿することで、自分の書いた文が多くの他者に見られるという疑似体験をすることができました。書いた文章に対して責任をもつという緊張感が生まれたと感じました。
 2つ目は、相互評価のしやすさです。teamsを使えば、書いた文が、一瞬で他者化が評価される場に投稿されます。そして、他の学年の児童から、👍や❤️によって評価されます。クラス対抗でどれだけ👍や❤️を集められるか競ったところ、クラスが結束して、自然と説得の工夫をどう使って、よりよい投稿文にしていくかを、子どもたち同士で話し合う姿が見られました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?