見出し画像

大好物の記念日は何回あっても大歓迎

3月8日の記念日「ギョーザの日」
味の素冷凍食品株式会社さんにより2011年に制定された記念日。由来は、語呂合わせで「3(み)んなで8(ハッ)ピーギョーザの日」という呼び方からきているとのこと。もともとは中国で旧正月にギョーザを食べる習慣があることから、旧正月の日としていたそうですが、2022年から、この日にしたそうです。また、味の素冷凍食品株式会社さんの「ギョーザ」が発売された日が1972年3月8日だった事にもちなんでいます。

家で食べる時もお店に行く時でも、ギョーザ目当てで考えることが毎週にサンド必ずある筆者としては、今日の記念日はほかのインパクトのある記念日よりも言葉に綴りたい気分になりました。こうして記事を書いている夜中などは、このまま冷凍の餃子をさっと焼いちゃうか。という誘惑に必死に耐えながらです。

旧正月と呼ばれる春節は、アジアの多くの国で数日間の祝日としてお祝いされている新年の行事で、春節に餃子を食べる習慣も、金運や子孫繁栄の縁起物と言う事だそうで、日本で言うおせち料理やお雑煮など同じく新年のゲン担ぎ的な意味合いもあるそうです。

なんにせよ大好物の記念日は何度あってもいい。会社さんによって制定されている日がいくつかあるのも、好きな料理ならウェルカムなので、今日は大好きな餃子を食べに歩いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?