見出し画像

メキシコのコロナウイルスの現状。

一時帰国し、2月初旬にメキシコに戻ってきた時はまだこの国のコロナウイルス感染者数はゼロでした。

そこから半年経った今、なんと..

①現在のメキシコでの陽性患者・死亡数

画像1

※8/3時点

陽性患者数:443,813人 (前日比 +4,767)

死亡者数:48,012人 (前日比 +266)

感染者数は世界で6位

コロナウイルスによる死亡者数は先日イギリスを抜き、世界で3位に..

意外にも日本と人口がほぼ同じぐらいのメキシコ。

日本の感染者数は8/3時点で39,195人でもちろん少ないとは言えませんが、メキシコはそれに比べて桁が1つ多い...

悲しいことに感染者数は毎日何千人、死亡者も毎日数百人という数でグングン増え続けています。


②どうしてこんなに増えているか。

みなさんが想像する通りかもしれませんが、

メキシコ人はとてもフレンドリー家族愛も強く、パーティーが大好き。週末になると家族、親戚で集まって一緒に食事をする人たちも多いです。

それに挨拶時のキスハグは当たり前の文化。

今でこそ政府が色々と止めるよう呼び掛け続けていますが、コロナウイルスの感染者が出始めてからもいい加減までは今まで通り出掛けたり、みんなで集まったりキスハグしたりだったので急速に感染が広がったのも理解できます。

死亡者が多いのは、医療機関の問題もあると思いますが、なによりもまずメキシコは肥満大国であるということが関係しているとも思います。

何かしらの持病をかかえている人も多い。そうなると感染した時の死亡リスクも高いと言われていますよね..

ワタシの知り合いのまわりでも感染した方や亡くなった方の話を聞いたりします。つい先日買い物に出た時には、お店のシャッターのところにお花のリースと追悼の言葉が書かれた紙が貼ってあるのを見かけたりもしました。

③さらなるメキシコの現状。

今は8割の人がマスクを着けていますが、それもここ2、3ヶ月程でようやく。それでも街中に出ればまだマスクを着けていない人がいます。

つい先日予定があって行った小さな街では、マスクを着けていない人が4割以上でした。

聞いた話によると、実際にまだコロナウイルスの存在を信じていない人たちがいるとのこと。(※これはメキシコだけに限らずだと思いますが..)

もちろん自粛している人やしっかりとマスクを使用したり消毒などをきちんとするなど、出来る対策をしている人もたくさんいます。が、こんなに感染者が増え続けていてもなお、自宅に友人や親戚を集めてパーティーをしている人たちも結構いるのも事実です。

このパンデミックにより失業した人も多く、今後のさらなる治安の悪化も懸念されています。さらに、自宅待機によるさらなる肥満の加速も十分に考えられます。

最後に

今回メキシコのコロナウイルスの現状について書きましたが、正直どこの国にも共通して言えることもあるかと思います。

感染者が少し減ったらまた不要不急の外出をする人が増え、お店も経営していかないといけないのもあり開ければ人が集まり、それで感染者がまた増えるという現状..

ただ、誰しもが一刻も早い終息を願っていることと思います

そのためには、”だれか”ではなく”自分が”気をつけ続けないといけないですよね。

引き続きワタシも自分にできる事はしっかりと続けていきます。

そしてまたみんなが自由に出歩いたり、みんなで楽しんだりできる日が早く戻ってきてくれますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?