見出し画像

#170 尾張名古屋は味噌でもつ

今日、健太「キーッ!」言わせない?

賀来賢人がケンタッキーのCMに採用されたのは名前が賢人(ケント)だからなのかな?というわけで今週末はホーム名古屋グランパス戦です。名古屋は長谷川健太監督が率いる、堅守速攻が得意なチーム。

考えるだけでも恐ろしい、ユンカー、マテウス、永井の快足トリデンテ。でも永井選手なんかは、今は速いだけじゃないベテランの妙も見せてくる模様。まぁもちろんユンカーもマテウスも速いだけの選手じゃないけども。また向こうには米本という強力なアンカーに稲垣という飛び道具もあります。ランゲラックを中心とした強力な守備陣をどうアルビが攻略するか、楽しみでしょうがないですね。

そして名古屋戦にはどれだけ怪我人が帰ってくるか。鹿島戦での活躍からの先発起用はあるのか、興味が尽きません。


さて今回の煽りイラストですが、名古屋は味噌を採用。同じ発酵物ということで、始めはヤスダヨーグルトや発酵の町沼垂あたりを対抗させようかとも思ってたのですが、なんと試合当日新潟薬草さんのサンクスデーじゃないですか!おととしの町田戦の煽りイラストで「まいキムチ」を採用して以来のご登場をいただきました。

味噌以外にも名古屋はネタに困らない都市ですね。「ひつまぶしvs鯛茶漬け」、「手羽先vs半身揚げ」、「弥富の金魚vs山古志の錦鯉」、「天むすvs爆弾おにぎり」なども案として考えました。他にもきしめん、小倉トースト、あんかけスパゲッティ、台湾ラーメンに味噌おでんなど美味しいものもたくさんありますよね。

その中でもやはり日本随一の味噌文化イメージから八丁味噌をフィーチャー。その八丁味噌。今年の大河主人公である徳川家康も愛した味。現在ドラマでは武田信玄にタジタジな徳川家康(もうすぐ三方ヶ原)。われらが「越後の龍」上杉謙信公も言わずと知れた、武田信玄と並び立つ戦国最強武将です。新潟に乗り込んでくる名古屋軍を難攻不落ビッグスワンで打ち破りましょう!


もしサポートしていただけたら嬉しいです!