見出し画像

#156 丼丼心惹かれてく

今日で8月も終わりです。今シーズンも残すところ2か月となりました。我らがアルビは依然自動昇格2位内をキープ。残り9試合中7試合勝てれば自力で昇格ができるという有利な状態ではありますが、気を抜かず応援していきたい次第。

そして9月初戦の相手はホームで大分戦です。なんと9月は開催予定の5試合中4試合がホーム。唯一のアウェイ甲府戦が平日開催ということもあり、毎週末ホームゲームというボーナスステージです。ホームで対戦する4チーム(大分、琉球、水戸、大宮)との前半戦アウェイゲームでの戦績は2勝2分けと負けていません。アウェイよりももちろんホームの方が有利です。とは言えシーズン終盤ということもあり、どのチームもモチベーションは高いので油断は禁物です。ホーム全勝してJ1昇格を手繰り寄せようではありませんか。

さてホーム煽りイラストのネタですが、ずばり丼物です。大分と言えば鳥の唐揚げを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。実際、ビッグスワンでもフードクリエイションさんのブースで「ジョニーのからあげ」なる大分唐揚げを買うことができます(試合当日売上上がりそう)。その唐揚げに対するは、われらが新潟のソウルフードタレカツ丼です。タレカツ丼とは、ごはんの上に揚げたての薄めのとんかつを甘辛い醤油だれにくぐらせた「タレカツ」をのせた丼のことです。一般的な カツ丼でいうところの。卵とじはしません。あえて薄めに切った豚肉を使うことで、カツにタレが染み込んでバカ美味(うま)です。

くわえまして、大分と言えば別府や湯布院など、温泉県でも有名なのでそんへんのネタも。新潟の温泉といえば、皆さんはどこを思い浮かべますか?瀬波、月岡、岩室、越後湯沢、赤倉などでしょうか。はたまた五頭温泉郷やえちごせきかわ温泉郷などの、複数の温泉地をまとめた場所も思い浮かびますね。あと有名な温泉ソムリエの方が新潟の関温泉をオススメしているのを見たこともあります。新潟は日本の中でも面積が5番目に大きいこともあり、いい温泉がたくさんあるのも魅力。その中から私的に一番身近な月岡温泉の温泉饅頭を描いてみました。中に入っている餡子の種類によって、皮の色も変えて美味しいですよね。

大分の別府地獄めぐりのホームページへ行くと、いきなりトップバナーに「ようこそ地獄へ」という豪快な墨文字風のコピーが目に飛び込んできます。残り9試合の昇格レースは自分たちが思うよりも「地獄」なのかもしれません。しかしJ1昇格という「天国」へ一日も早く到達できるよう、まずは大分戦勝ちましょう。






もしサポートしていただけたら嬉しいです!