見出し画像

#177 大阪で生まれたブランドやさかい

横浜Fマリノス戦快勝からいい流れを作りたかったわれらアルビレックス新潟。鳥栖戦~ルヴァン福岡戦は連敗となってしまいました。正直、いまだに両試合とも負けた気がしない試合だった印象なのですが、それがJ1だし、気づけば勝ててないなんてことが往々にして起こる世界なんや!帰ってきた太田、ネスカウの初得点、ダニーロのキレキレなスライドドリブル、泰基の左利きCBなど、今後に期待できるファクターはたくさんあったので、今後も注視、応援していきたい次第。

さて、今節の相手はガンバ大阪。相手は現在最下位と低迷してますが、メンバーを見てみても本来この位置にいるようなクラブではなく注意が必要です。どうしても、先日の鹿島戦の記憶が甦ってしまいます。低迷しているクラブに浮上のきっかけとなる勝利を与えがちレックスなマイクラブ。東口や武蔵には悪いが勝たせていただきましょう!!

そんなこんなで今回のホーム煽りイラストはずばりアウトドアメーカー対決です。新潟県と大阪府はいずれも世界に誇るアウトドアブランドメーカーを輩出しているんですよ!

まずは大阪のアウトドアブランドというとmont-bellとLOGOSの2大ブランドが思い浮かびます。EDWIN、ウィルキンソン、Roland、モロゾフらとともに、海外メーカーと思われがち企業の五指に入るmont-bell。大阪府堺市生まれの辰野現会長が創業したコテコテの日本企業です。また、そのメープルリーフのロゴマークから、「カナダのメーカーか」と思われがちなLOGOSも、創業時は船舶用品問屋だった大阪発祥の日本企業です。大阪とアウトドアってあまりイメージが結びつきませんが、流通の中心地としての大阪と考えると、アウトドアに限らず、大阪発祥の企業の多さも納得かと思います。その2企業からイラストには帽子とランタンを描かせていただきました。

それに対抗するわれらが新潟県が誇るアウトドアメーカー陣。私が勝手に燕三条三大アウトドアブランドと呼んでいるsnow peak(三条市)、CAPTAIN STAG(三条市)、UNIFLAME(燕市)の3ブランドは外せません。他にもbelmont(三条市)、BUNDOK(三条市)、村の鍛冶屋(三条市)、LALPHA(燕市)など魅力的なブランドがひしめいているのが新潟県の燕三条です。やはり昔から鍛冶、金属加工に優れた職人の町発祥ならではの魅力的なブランドばかりです。

snow peakはもう説明不要でしょう。三条市にある本社には、「スノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールド」という名の直営キャンプフィールドが併設されていて、日本中…いや世界中のsnow peakファンが集まっています。

そして次にCAPTAIN STAG。元々は三条にあるパール金属様のアウトドア部門のブランドだったのが、2012年にキャプテンスタッグ株式会社に。おそらくアルビサポの間では一番馴染みのあるブランドだと思います。アルビコラボのアウトドアグッズといえばCAPTAIN STAG製だし、私もカップホルダーなど購入して活用しています。そして今年から、ビッグスワンにあるW1フラットシートの名前が「キャプテンスタッグシート」となり、スタジアム内で「CAPTAIN STAG」のアイテムに囲まれてちょっとしたキャンプ気分で試合観戦ができるナイスなスペースとなっております。私もいつか使ってみたい!!

そして最後に紹介するはUNIFLAME様です。なぜ様をつけているかというと…、はい、日頃仕事で大変お世話になっているからであります!ちなみにコーポレートサイトは弊社で制作させていただいております。ユニークな炎(フレーム)を創造するという理念から生まれたそのブランド名。ダッチオーブンやファイヤグリル、ネイチャーストーブなど、多くの魅力的な商品がラインナップされています。

ちなみに煽りイラストにはsnow peakのテント、CAPTAIN STAGのチェアに、UNIFLAME様の「ファイアグリル」を描き入れました。

さてどうでしたでしょうか。大阪が相手だったので、たこ焼きや串揚げや、通天閣に大阪城に太陽の塔なんかが来ると思われていたかもしれません。実はこのアウトドアブランドネタはかなり前から構想し温めてきたネタだったので、アルビがJ1昇格をしたことにより、ようやく日の目を見ることができて感無量です。まぁ大阪はもう1クラブあるので、もっとコテコテの大阪ネタはまたのお楽しみということで。

それではまた繰り返しになりますが、オリテンであるガンバ大阪に勝ちましょう。当日は亀田製菓サンクスデーです。連敗からの勝利で連勝街道へハッピーターンだ!!


もしサポートしていただけたら嬉しいです!