見出し画像

#116 鍛冶場のクソぢから!

さて今週末は第8節ホーム金沢戦です!

前節千葉に苦杯をなめたとはいえ、まだ3位と上位に食い込んでいる金沢は強敵です。しかしまだ序盤ながら、ここで勝てば3位との勝ち点差を、6から9に開くチャンス。

金沢といえばヤンツー監督に過去何度もしてやられているので、気を引き締めて行きましょう。ここアウェイ2戦(相模原戦と山形戦)はなかなか難儀をしましたが、その理由のひとつが芝の状態だったので、久々のホーム試合、万全の芝のビッグスワンで屠ってやりましょう。

気をつけるべきは瀬沼&丹羽詩温の強力ツートップと目下売り出し中の嶋田慎太郎。丹羽詩温には昨年愛媛時代に点獲られてますし要注意。SBも右に松田陸、左に渡辺泰基と前橋育英全国制覇時の両翼。泰基はうちからのレンタルだけど出られるのかな?もし出れるなら藤原との対面楽しみです。


さて、今回のイラストのモチーフはずばり「モノヅクリ」。新潟はモノヅクリの町である三条市の鍛冶のイメージから。よく燕三条とひっくるめて言いがちですが、厳密に言えば鍛冶は三条市で、燕市はプレス加工なので。もちろん長岡市にも「与板刃物」というこれまた全国に名が知れている刃物もございます。

まぁ新潟がとてもすごい「モノヅクリ県」だということは以前書いているので、よかったらそちらでご覧ください。

さて金沢も伝統工芸が多い印象です。経済産業大臣が指定する、日本の伝統工芸品の登録件数が二桁である都道府県は全国に7つしかないのですが、石川県も10件登録されて7番目に多い県となっています。ちなみに新潟は16件で全国3番目です!

新潟は燕三条以外ですと、雪深い地域の織物産業が盛んです。石川県というとまずは輪島塗の漆器が有名ですよね。なのではじめ輪島塗をしているところをイラストにとも考えたのですが、新潟にも新潟市に新潟漆器があるので、もっと石川らしい金箔貼りにしました。加賀百万石感も出ていい感じになりました。

当日は雨予想(降水確率100%!?)ですが、ホームでこの強敵を倒してさらに首位を磐石のものにしましょう!

もしサポートしていただけたら嬉しいです!