見出し画像

埼玉県に背中押してもらえましたっ



今日は、嬉しいお知らせです。
totonounéが、「うん、社会の役に立つかもしれないからもうちょい本格的に事業成長に向けて頑張ってみなよ」
と埼玉県に言っていただけました。笑


「令和5年度社会課題の解決につながる創業支援プログラム」の選考結果が!

というのも、更年期専門整体サロンの事業アイディアが、
埼玉県産業振興公社主催
「令和5年度社会課題の解決につながる創業支援プログラム」の選考を通過したんです。

( totonounéは、「生理不調の解消」から、「更年期障害の解消」に価値提供の軸を変更しました。
そのきっかけや経緯はInstagramのハイライト「開業までの経緯」にまとめてます。ご興味ある方は、覗いていただければと思います。
https://www.instagram.com/totonoune_/ )

新しい技術やアイデアで社会課題の解決を図ろうとする創業希望者に対し、集中型の支援を行い、ビジネスプランの実現を応援してくれるプログラムで、4倍の倍率を勝ち抜き、totonounéの事業アイディアが書類選考を通過しました。

言葉の通り、まさか通過するとは思っていませんでした。

同公社は創業支援をしてくれる機関で、中小企業診断士の先生に事業計画書のフィードバックをいただくときも、
「毎年倍率高めだから、どうなるかね~」と言われてたので、事業計画書のアップデートになるだけでも良かったし、あんまり期待しないでおこうと思ってました。
なので選考結果の通知が届いたときは驚きと嬉しさで体が震えました。笑

ぼんやりと、でも意外と切望してた夢が、意外な形で叶った瞬間

本プログラム中は、中小企業診断士のアドバイザーや事業分野における先輩起業家によるメンタリング・創業までのサポートを受けることができるんです。

私ひとりからスタートする、小さな規模の整体サロンではありますが、
それでもやっぱり起業は起業。

「成長し続ける事業ってどんな事業なんだろう」という好奇心から、毎日いろんな経営者の本やインタビュー記事や動画コンテンツを見るようになり、
気づけば「こんな経営者の人たちに、私の事業アイディアを壁打ちできたらどんなにいいだろうな」と思うようになっていました。
(ちなみにとてもかっこいいなと思う経営者は柴田陽子事務所の柴田陽子さんとGO.incの三浦崇宏さん)

そうしたら、こんな形でその夢が叶いました。
起業は、自分1人では絶対なし得ない。周りのサポートなしには成立しないということを、最近痛感していたところでした。
なので、こんな機会をいただけたことはもう本当に感謝しかありません。

ここまできたからには、なんとしても。

プログラムの終盤ではビジネスプラン発表による審査会があり、
そこでさらに選考通過すると創業経費もサポートしてもらえるということで。

プログラムに参加できるだけでも感謝感激ですが、事業プランの精度を高めた暁には、なんとしても勝ち残りたい。
勝ち残り、この事業を「成長のレール」にのせて、1人でも多くの更年期障害で悩む女性の人生をかえるきっかけになれたらと思います。

現場からは以上ですっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?