見出し画像

想像力で人生は上手くいく

みなさんおはようございます。
ととのう玄米社長こと山下翔です。

今日は『想像力で人生は上手くいく』というお話をします。

人間には様々な力があります。

言葉で形容できるものだけでも、行動力や継続力、最近ホリエモンが言っていた新しい言葉でいうと多動力みたいなものもあります。

その中でも、私が思う人間の能力ベスト3に入る力が『想像力』です。

この想像力があるからこそ、人間はここまで繁栄してこれたのだと思います。

人間も空を飛べるかもしれないという想像から飛行機は生まれました。

遺伝子が98.8%同じチンパンジーには出来ない事です。

人間は過去に学び未来を想像することが出来る。

だから希望を持つことが出来ます。(同時に絶望も起こります)

今、目の前のエサをとる事だけに生きている生き物ではないのです。

書きながら思いましたが、日本は希望を抱き戦後を乗り越えてきました。
そこには焼野原が見事に復興していく姿を思い描いて日々頑張っていた人たちの力があったはずです。
他の国以上に鍛えられた想像力が、希望を抱くことが難しくなった日本人に絶望をつくりだしているのかもしれない。ふとそんなことを思いました。

話を戻します。

ここまで話してきた通り、人間が持つ大きな力が想像力です。
今、目の前に無い事を思い描き、さらには実現することが出来る。
最近で言うと、世界中の人がiPhoneを持っているなんて10年前に言われてもまだ信じなかったと思います。
それでもその世界を描き信じ続けた人がいたからこそ、今現実になったのです。
自然の流れで実現したわけではありません。

だいぶスケールの小さな話になりますが、私もこの想像力を上手く使って生きてきました。
司法書士の受験中、神戸の一等地の予備校に通っていて、『合格して修行し、独立してこの町で事務所を構えてやる』と毎晩寝る前に思い描きました。
その時はそれだけが心の栄養を与える時間だったように思います。笑
今は少し違う場所で規模もまだ小さいですが、おおむね描いていた通りの人生になっています。

シンプルにまとめると
『強く願えば叶う』です。

引き寄せの法則が流行りましたが、あれも同じ原理です。

描いたことを毎日強く思い描くだけで脳は勝手にその方向へ向かいます。

例えばですが、世界平和を寝る前に強く思い描いたとして、
朝起きた時家族に不機嫌に接する人はいませんよね。(いないと信じたい)
そんな人がいるならまず家族から平和にしていく必要があります。

もし、今の自分の人生に不満があるとしたら、
なにを実現したいのか強く思えるものをまず見つけてみる事が重要です😊
一人で無理ならコーチングなどの機会を使うのもいいですね。

時間を無駄にせず生きていきましょう。

それでは今日も世界中の人を健康に幸せにする1日にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?