見出し画像

挑戦しないというリスク

みなさんこんばんは。

ととのう玄米社長こと山下翔です。

今日は『挑戦しないというリスク』という内容でお届けしたいと思います。

人間は、ほっておくと現状維持を選択してしまいます。なぜなら昨日を生き延びた生き方がもっとも生存確率が高いからです。

『生きる』という、生き物として最も優先度の高い本能があるので仕方がないですね。

しかしこの本能以上に、日本人は挑戦しない国民だなぁと思います。

なんというのか、失敗が許されない文化というか、

一度レールから外れたものを除外したがる感じですよね。

この国民性のせいで、イノベーションが起こりにくくなっているように思います。

失敗は情報でしかないので、結果だけを責めても意味がないんです。

私なんかは早々とレールから外れた人生を生きていますから(笑)、そもそも失敗からのまくり差しみたいな感じで日々頑張っていますが、そうじゃない人にとっては現状を変える選択がとても難しいようです。


みなさんよく考えてください。

現状維持が本当にベストな選択でしょうか?

あなたの理想からではなく本能から選択してしまっていることに気付いていますか?

超エリートのキャリア官僚が、いきなり脱サラしてタイで寿司屋になる!

みたいなクレイジーな挑戦じゃなくてもいいんです。

確かにこのような挑戦はリスクてんこ盛りですし推奨しません。(個人的にはそういう人大好きですけど)

自分で自分の人生の舵を持っているのかどうかです。

現状維持ってのは、誰かがつくった誰かの為の環境に黙って従ってついていくってことです。(極端な言い方をしています)

独立するとか新しい資格をとるとか挑戦とはそういう事だけじゃなくて、自分で自分の人生に責任を持つために、自分で人生を選んで今日が人生最後の日だったとしても、爽やかだと思える生き方をしているかどうかだなぁと思うんです。

私もこんな毎日ばかりを生きているわけではありませんが、意識して青春する毎日を生きていきたいなと思います😊

今日も世界を健康に幸せにする1日にしていきましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?