見出し画像

これからの世の中について思いつくまま書いてみる

みなさんこんにちは😊

ととのう玄米社長こと山下翔です。

緊急事態宣言を受けて、ますます世の中に大きな変化が起きています。

これからどうなっていくんだろう…?

と闇雲に不安になっていても仕方がないので、思いつくまま整理していきたいなと思います。

・経済について

コロナが終息すれば今まで我慢していた分の経済が回りだしますよね。

旅行や飲み会、結婚式などのイベント、買い控えていた車や家の購入、一時的に国内経済は盛り上がるでしょう。

大量のコロナ支援予算を回収するために、

そのタイミングで消費税や法人税、所得税の引き上げをする可能性もありますが、ここは一旦堪えて景気向上を優先してほしいですね。

・人の動きについて

過ごし方や遊び方が変わっていくと思います。

海外では、郊外の住宅でゆとりのある暮らしをする動きが活発化していて、木材が足りなくなっているそうです。

キャンプ用品の売上も好調なようですし、

『自然と共に生きる』

はこれからのトレンドになりそうな予感がします。

個人的にはテントサウナがこれから伸びると思います。笑

・健康について

コロナによって、免疫力をはじめとした健康がよりいっそう意識されるようになりました。

コロナにかかってどうこうというよりは、

余暇時間が出来た事により、ジムに通ったり、ファスティングしたり、ランニングしたりと、かねてからの課題だった体質改善に取り組んでいる人が多いような印象です。

こういう動きはいいなぁと思います。

私の周りにもジム仲間やファスティング仲間が増えました。

・働き方について

テレワークがスタートして

『あれ?これ会社いかなくてもいけるんじゃね?』

ということを世界中の人が気付いてしまったわけです。

都心の本社ビルを売却する動きはこれからも増えてくると思いますし、パソナが成功事例になればたくさんの企業が地方に移転するでしょう。

どこまで変動が上がるかわかりませんが、

需要と供給のバランスが変化すれば、土地の価格も変化します。

長期的には地方の不動産価値が上がっていきそうな感じです。

首都圏集中が解消されることに繋がっていくのではと思いますね。


なんかたくさん書けそうなので続きはまた次回😊

今日も世界を健康に幸せにする1日にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?