見出し画像

首が痛いのに腕のトレーニング?

本日のカラダレスキューさん きりりん(30歳)
お悩み 首が痛い
仕事  ネイリスト
運動 仕事が忙しくてなかなかできない!

首が痛くて上を向けない!

毎日、首が痛い!あの高いところの美味しそうな草が食べられない・・・じゃなくて笑、
ネイリストという職業柄、常に下を向いてて首が痛くて上を向けないのよね~休みの日はスマホばっかり見ちゃうしなぁ

(美味しそうな草の木の上から)
きりりんさーん!こんにちは!首が痛いと聞こえたので駆け付けたよ!

え?誰?どこ?なんか上の方から声がする?

(上から)ここだよーー!!

首痛いから上向けないの!!苦笑

(きりりんさんの前に降りてきて)
ごめんごめん!首が痛いと聞こえて飛んできたからさ!
実際は飛んでこないので、お気軽にお問合せ下さい♪

初めまして!私はカラダレスキュー隊あんちゃん
カラダを整えるトレーニングをするトレーナーだよ!今日は首が痛いきりりんさんのカラダを整えるよ✨よろしくね💕

初めまして!ぜひぜひよろしくお願いします!
とにかく首が痛くて困ってたの!

今日のトレーニングメニュー

今日のトレーニングメニューはこちら!

●準備運動
●アームカール
●上腕の外旋
●上腕の後方内転

ん?首が痛いのにアームカール?腕のトレーニングがたくさんある!何故?

きりりんさん、良いところに気が付いた!
詳しい動作はこれから説明するけど、腕や肩周りの動きは首を動かす際にも重要なの。
今のきりりんさんは、首だけを動かそうとしているから痛いしつらい!首だけっていう可動域が狭い中で動いちゃってるの。

たしかにさっきあんちゃんが登場した時も、とにかく首だけを動かそうとしてたかも?

でしょ?首を動かしたいときにも、カラダ全部が使えると可動域が広がる!こうやって首以外の他の人たちが参加してくれると・・

他の人?誰?笑

あっ!筋肉のみんなのこと!
首以外の他の筋肉も全部参加してくれれば、それだけ負荷が分散されて動きやすくなる!
だから、首の痛みを無くすために首だけ!じゃなく、腕・肩を動かす→胸周りも動かしやすくなるトレーニングをするの♪
じゃあアームカールを今日のピックアップ動作にしよっか!

ピックアップ動作以外のトレーニングは、またの機会に説明するよ!
また、上腕の外旋の簡単な説明はこちらの記事で紹介しています♪ピックアップはまた後日💞

~90分のトレーニング開始~

準備運動

まず最初に、きりりんさんの首がどれくらい動くのか見ていくよ。上から後ろを見るように首を後ろに曲げていってみて!

全然上向けない!

そうだよね!まずは準備運動で筋肉に刺激するところから始めよう♪
椅子に腰かけて、5カウントで首を後ろに持っていくよ!首をどのように動かすのかを首に覚えてもらうために、ちょっとだけ私が負荷かけるから頑張ってね!

全然首が動かないー!

うん!きりりんさん首の動きがすごく軽い💦そして今すごくカクカクした首の動きになってしまってるから、これをしなやかに動かせるようにして痛みを軽減していくよ♪

全然押せる気しないし、しなやかになる気もしない涙。
でもこのあんちゃんに触られるのは、とても気持ち良い♪よし2セット目は少し動く気がするよ!

お!少ーしだけカクカク感が無くなった!
外部刺激によって、首の動かし方がわかってきたんだね!きりりんさん凄い✨

首の動かし方!たしかに全く動かしてないから忘れてしまってたのかも?最初より動くようになってきたぞー、よし次!次っ!!

今日のピックアップ動作~アームカール~

実際のトレーニングではさっき書いたメニューを全てやるんだけど、こちらの記事ではアームカールだけピックアップ

実際にトレーニングを全部してみたけど、ピックアップ動作のトレーニング以外も、簡単で気持ちよくて効果のあるトレーニングばかりで本当おすすめ!

きりりんさん!嬉しい🤭ありがとう!!
では早速ピックアップ動作始めるよ♪
まず、肘をどこかに置いて固定し、リストカール(手首を曲げる)からの、アームカール(肘を曲げる)で手を肩にくっつけるイメージで!!

こうかな?

(実際のトレーニングではあんちゃんが手で負荷をかけています✨
ご自宅などで1人でトレーニングするときは、写真のように500mlペットボトルなど何かを持って負荷をかけます)

そうそう!きりりんさん、もっと手を肩に近づける感じで!

わーーー!ちょっとつらいけど動き自体は簡単だからがんばるー!

すごいすごい!2セット目入る前に1回ほぐすよー!この肘の辺りのコリがすごい気になる!ここに負荷がかかってそうだね💦

とても気持ち良い~!コリの部分はちょっと痛いけど、このままあんちゃんにほぐしてもらったらコリが無くなりそうな勢い!

このコリが無くなったら腕も軽くなるよ〜!よし2セット目いってみよう!
どう?動き変わる?

手を肩に近づけやすくなった感じする!
1セットやって軽くほぐしてもらっただけなのに!すごい!

(左右3セットずつ終えて)
腕の動かしやすさ変わったかな?ちょっと立って腕動かしてみて!

すごく腕が軽い!不思議~!笑
でも首は??

今日の感想

では最後に首を動かしてみて、今日のbefore→afterを見てみよう!

きりりんさん素晴らしい!!腕・肩周りを動かしたことでしっかり上を向けるようになってるよ!胸が広がって動かしやすくなってるから反る動作もばっちり!

たった90分のトレーニングなのに!首の痛みも軽くなったし、上を向ける!幸せ!
これなら高い場所にある木の美味しそうな草も食べられるかも?笑

その通り!背骨がわかりやすいんだけど、脊椎→胸椎→腰椎とカラダは繋がっているから、まさにきりんの首のようにアーチを描くようにしなやかに全体で動かせるのが理想✨きりんの首って棒みたいにカクカク動かないでしょ?

(私、本物のきりんじゃないんだけど笑)
でも確かに、首がカクカク曲がってるきりんっていない!きりんのような、しなやかな首を目指してがんばるぞー!
そういえば、お友達のコアランさんが足のむくみがひどいって悩んでたのよねぇ。

(コアランさん?ん?コアラ・・・?)
大変!ぜひ私がレスキューしに行くわ!次回の記事もお楽しみに♪

次回のコアランさんの記事はこちら

お問い合わせ先

ブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

Mail:totonou.body@gmail.com
LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング
火曜~土曜(9:00~18:00)
時間外、場所は相談可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?