2022秋の関西サ旅レポート〜前編〜
こんにちは!
ととのったっき〜です。
今回は2022年10月8日〜10日の3日間で、大阪と神戸のサウナ施設を巡る関西サ旅のレポートをお送りします。
関西についてはこれまで何度も訪れているからこそ、銭湯と食べ歩きの新規開拓をメインによく訪れている施設のリニューアルも愛でながら、前回よりもアップデートしたサ旅となりました。
①ハローキティ新幹線
福岡から関西圏へのアクセスで1番安いのが夜行バス。
飛行機という手段もあったのですが、今回はバリ得こだまという新幹線の格安チケットを利用することにしました。
乗車時間は約4時間かかりますが、およそ半額の料金で乗れるので非常にお得です!
今回たまたま乗った新幹線の車両がハローキティで良い旅の思い出となりました。
6時30分過ぎに博多を出発して11時過ぎに新大阪駅に到着。
以前一緒にサ旅をしたサ友のくろさんと久々に再会。
くろさんの運転する自家用車に乗せてもらい、関西サ旅の前半をくろさんと一緒に出発しました!
②ノスタルジー銭湯と甘辛カレー
正午過ぎ、大阪の千林にある新規開拓銭湯巡り1軒目の神徳温泉に到着しました。
広々した駐車場を構える通り、館内は浴場まで広くどこか懐かしいノスタルジーさを感じる造りでした。
特に風情ある露天風呂と鯉の入った水槽は面白かったですよ。
サウナはボナなのですが、格納されずに金網でむき出しの状態で気持ちよく汗をかけました。
ウリの超軟水で気持ち良く冷やすのもいいですし、冷風室という冷たい送風部屋を外気浴として使うのもオススメですよ。
サウナ後は近くのカレーダイヤでカツカレーを注文。
こちら昭和35年創業の人気店で、一口目は甘いけれども後から辛さがくる大好きなインディアンカレーに似たタイプのカレーでした。
ちなみにビックリカツカレーは150円アップで、なんとトンカツ2枚とパイナップルが付いてくるのでお得ですよ。
③西成に本格リニューアル銭湯サウナ
大阪の新規開拓銭湯巡り2軒目の入船温泉に到着。
こちら治安が悪いイメージのある西成区にあるということから身構えて訪れたのですが、そんな西成のイメージとは真逆のリニューアルして綺麗な銭湯でした。
サウナはガラス窓から白樺の木やヴィヒタが見える、座面下間接照明で落ち着いた雰囲気。
オートロウリュのある強力な熱さのZIELストーブが稼働して、ゲリラ的にアウフグースも開催。
超軟水の冷たくて深い水風呂が掛け流しでととのいスペースも広く取り、手練れのサウナーが喜ぶ本格的なサウナで感動しました。
大阪サウナーの青淵さんが合流し、休憩スペースで2時間以上サウナトークで盛り上がっていました。
そんな安心して長居でき、クラフトビールやオロポを飲める入船温泉。
近くで安く飲めるお店が多いので、次回はサウナ後に近くで飲みたいなぁなんて話しながら宿泊先へと向かいます。
④なにけんで先輩セッションとウィスキング
今回大阪のサウナ兼宿泊先に選んだのはなにけんこと、なにわ健康ランド湯〜トピア。
Re:freeというアコーディオンカーテンで仕切り、ベッドで快適に寝られる個室をじゃらんで宿泊しました。
ちなみに途中外出もできるのでオススメです。
先輩のみーちんさんと初合流して、DIYでリニューアルするメインとSMSをそれぞれ1セットずつ堪能して外出。
サ飯は近鉄布施駅近くにある串焼 三玄。
焼肉を串で出す形態の珍しい居酒屋。
関西のサウナ事情からグルメな先輩みーちんさんから色々と教えていただき、楽しい時間を過ごしました。
翌朝、朝食付きで本来トーストセットなのですが、なにけんカレーに変更していただきました。
そして10時から事前予約したウィスキングのため、洗い場に新設されたサウナへ向かいました。
ウィスキングとは、ヴィヒタなど枝葉を束ねたウィスクで身体を叩いたりするリラクゼーションのことで、マッサージや血流促進、殺菌などの効果が期待できます。
施術者や施設によってウィスキングの内容は変わりますが、ヴィヒタ等の香りを堪能して気持ち良くなるだけでなく、より深いととのいに導かれます。
なにけんのウィスキングは、ガッシングシャワーから立ったまま入る深い浴槽の水風呂、インフィニティチェアまでの一角が1時間貸切できるという贅沢さもポイントです。
関西で受けられる施設として、機会があれば是非体験してみてください。
⑤話題のリニューアル銭湯とてっちゃん鍋
正午過ぎ、大阪の新規開拓銭湯巡り3軒目はユートピア白玉温泉に到着しました。
こちら1Fが駐車場、2Fが浴場と休憩スペースで、3Fにはなんとコワーキングスペースが新登場した関西で話題のリニューアル銭湯です。
さらに注目すべきは、サウナーに向けた浴場内のリニューアルです。
サウナはあまりに湿度が高くて短時間しか入れない熱さ、水風呂は氷が足される珍しい氷水風呂。
そして露天エリアの階段を上がった屋上に充実した外気浴スペースが設けられている、サウナーにとって嬉しいポイントの多い銭湯でした。
サウナ後は路地裏にある有名な富鶴でてっちゃん鍋をいただきました。
ちりとり鍋にホルモン等の肉と野菜を煮込みながら炒め、甘辛い唐辛子味噌が〆のライスまで絶品でした。
お昼の閉店間際だったので、次回はゆっくりとビールを飲みたいなんて話しながら、くろさんとの楽しい大阪でのサ旅はここで終わり、神戸へと向かいます。
後編に続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?