見出し画像

ヘルシーテンプル@オンラインしてます&出てます。

健康+寺@オンライン?なんのことですか?と思う方も多いですよね。

お坊さんやお寺は「死んだとき」にお世話になる相手や場所ではなくて、生きている間に共に善き人生を歩んでいくための「仲間であり居場所」である。さらに言えば、現代においては「より善く生きる」ための基盤として「健康」が大事だよ。というところから話は始まっています。

詳しくは以下をご参考ください
https://www.tera-buddha.net/id85/

では、私たちは実際、何をしているのかというと、
Zoomを使って(そのうちYoutubeライブと連動するかも入れません)朝の7時から20分間(大体は盛り上がって7時35分くらいまで)以下のことをやってます(※ 寄付を募ってはいますが参加無料です)。

① 日常生活動作に必要な筋トレやストレッチ
② マインドフルネス瞑想 
③ 幸福度を高めるワーク
+ お坊さんによる今日の言葉

詳しくは以下の動画に端的にまとまってます。

WEBでの配信は2020年4月後半から行っている試みですが、10月20日時点で延べ2万8000人以上の方にご参加いただいております。当初は外出自粛中のストレス解消、日常生活リズムの維持などとしてご参加いただいておりましたが、Withコロナ渦においては、僧侶の言葉やマインドフル瞑想、幸福学の実践などを通じて人生をより楽しむための習慣つくりとして喜ばれているようです。

今のところ毎日順番で15名以上のお坊さんがMC/講師を行っています。私も主に火曜日(2週間に1度)を担当してます。中々、朝起きれない。在宅勤務で生活サイクルが作りずらい、人とのつながりが希薄だ。などとお感じの方は、何曜日でもいいので是非、一度参加してみてください!

ちなみにZOOMのインストールや登録を事前に済ませていれば、以下のHPの一番上にあるボタン「ヘルシーテンプル@オンライン朝会へ参加」を押すだけで接続できます(URLは毎週変わりますがボタンも更新されてるので気にする必要はありません)。ちょっと覗いてみようかなという軽い気持ちでご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?