見出し画像

【名ばかりのペーパーレスから足を洗う】

紙類…は、増えます。このスピードったらすごい速い。

毎日のように届くDM、レシート、子どもたちに学校からのプリント、フライヤー、写真、取扱説明書、ショップカード、手紙、ハガキ、名刺……種類もさまざま。増える勢いは強い上に、止まりません。

「捨て時」がわからない上に、「不要かどうか?」も分かりにくい「紙類」も少なくありません。子どもの学校のプリントなんて「曖昧そのもの」。母目線ではとっておきたい気持ちもあります。捨てちゃったら…「面倒なことになるかも💦」ってねぇ。

「そんな時はスキャンすればいい」(本音は…なんでもかんでも『スキャン』すればいい、とは思いません。要不要でめちゃくちゃ悩んだらね!)

(心の声_紙幣は「絶対捨てない」これははっきりしている(笑)これくらい明確だと嬉しいな)

意識は高く

  • 保証書は期限切れらた即廃棄

  • レシートは家計簿つけてない、確定申告しないならソッコー捨てる

  • チラシはほぼ不要と思う

  • DMは玄関で判断して即捨てる

  • 年賀状のやりとりは減らす。届いたらお年玉の抽選終わったら処分

  • 雑誌_Kindleで読めるものはそれで!読み終えたら処分(どうしてもとっておきたい場合はスキャンする(私はgood note5でクリッピング)

  • 紙類は極力受け取らない姿勢をもつ

  • 写真_これはかなり難関です。加齢と共にこじれます。ピチピチの今。今が一番若い!だから「写真整理」のはじめ時です( https://www.photo-opener.com/ )

具体的に『これは不要』という紙類をアップデートしていきます。「これソッコー捨てている」という紙類あったら教えてください。

財布がお札以外で『パンパン』は紙ゴミ危険サインです!

以前の私がそうだった。一つの指標にしてみてくださいね。
一枚は薄くて存在感はないけど、これは塊になると『かなり厄介』。声を大にしてはっきり言いますよ「厄介です!」整理するのに時間が掛かるし、要不要の判断か難しいからほんとに「めんどくさい」。でもほったらかしにしてはダメ! せめて意識だけでも高くしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?