見出し画像

ELM勇気づけリーダーになりました!

45歳からの「これでいいのかな?」が「これが面白い!」に自然と整うお手伝い、スキップコーチのみさです。

今日は「ELM勇気づけリーダー養成講座」の最終回でした。

1年前にコーチとしてスタートしてからずっと思ってたんです。

コーチングはすばらしい。それにもっと講座的なものをプラスできないかなあ、って。

というのは、何事も答えは全てその人の中にあるんだけど、時に「こういう考え方もあるよ」ってご提案したくなることがありました。

もちろん、その場でご提案できる場合はご提案するのですが、心理学を活かした考え方など長い時間をかけてお伝えしたいことはどうしても個別セッションの中だけではお伝えしきれない。

そんな時に出会ったのが、「ELM(エルム)勇気づけ講座」でした。生徒としてこの講座を受けて「なるほどな!」と腑に落ちることがたくさんありました。

その一つを書きますね。

私は「上下関係」で人と接することが多かったんです。私は上?下?、相手は上?下?いつも観察しながら会話してました。家族ともそうでした。(だから、私が上で子供が下。「口答えせずに言うこと聞きなさい!」って思ってました)

でもね、たまにとっても優しくて素敵な友達は上下を作らずに接してくれました。

いいなー、そう思ってもどうやったら友達のようにできるのか、分からなかったです。

この講座で、「上下関係」と「横ならびの関係」が分かりやすく理解できて「上から褒める」んじゃなくて「勇気づける」ということが、気持ちの面でも、言葉でもできるようになりました。

そこで、この講座を私もお伝えできるようになりたい!
そう思って「ELM勇気づけリーダー養成講座」で学びました。

今日、その講座の最終回でした。

たくさんの学び。ご指導してくださったリーダーさん、一緒に学んだみんな。ELM講座だけでなく、他の講座でも一緒に学んだ人との出会いも含めて感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは私もELM勇気づけリーダーとして、講座をお伝えし、共に学んで「勇気づけ」を実践していきます。

もちろん、コーチングセッションもやっていきますよ~。

*******
ELM勇気づけ講座を2月に開講します。
どうぞお楽しみに!
*******

お読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?