見出し画像

あきらめが早くなってきた。おかげでいいことが増えた!

勇気づけコーチのみさです。

先日、無茶苦茶な言われようをしたことがありました。詳しくは書きませんが、まあ、そんなこと言う?????って感じで、あれこれ言われたすべてが、「今言う?」「私に言う?」「そんなこと言う?」と、もう、人間性を疑うようなことばかり。

そんな人だったとは。二度と話したくもない。

もうしばらくは腹が立つやら、心の中で無視するやら、あー腹立つ!!!信じられん!!

でした。

で、そこから1か月くらいたって、だんだん「ま、いっか」と思えるようになりました。時間が解決してくれた?忘れてきた?いえ、そう言うことではありません。しっかり内容だって覚えてましたし、今ここで事細かに話すことだってできるくらいです。

でも、「ま、いっか」と思えるようになったのは、
「あきらめ」がありました。

最近、何かとあきらめが早くなってきた私。

「ま、いっか。あんなこと言うなんてめちゃめちゃだ、って思うけど、人間そんなものかもね」

相手はもしかしたら、いっぱいいっぱいだったのかもしれない。そんなの知ったこっちゃない、って思っての発言だったかもしれない。八つ当たりだったのかもしれない。

私には理解できないですが、まあ、相手には相手なりの考えがあったんでしょう。そして、もし八つ当たりだとしたら、言ってることだってひどいけど、まあ、人間なんてそんなものかもしれません。私だって、ぷりぷり怒ってどうみても八つ当たり、みたいなことを言うかもしれませんし。

「ま、いっか。人間なんてそんなものかも」

言えば「あきらめ」たわけです。

相手に
「私と似た価値基準でいてほしい」
「トラブルの際には私の味方をしてほしい」
「私の気持ちを分かってほしい(それくらい分かってほしい)」
みたいな期待を正直していました。が、それも私が期待してただけだよね、と「あきらめ」ました。

結果、そんな相手にも平和に接していますし、私のドロドロとした怒りもどこかへ行ってしまいました。

そうか、あきらめたら平和がやってきたのかも。

あきらめは平和を呼ぶのか・・・。

相手は何事もなかったかのように、ケロって前と変わらない感じです。

気が済むまで心の中でぷりっぷりに怒って、その後で、あきらめたので、外から見たら何事もなかったかのように、いつも通りの日常が続いています。

まいっか、それで。平和なら。


お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?