見出し画像

まさか自分が初孫を迎える為の「準備」をすることになろうとは。

ってまぁ書きましたけれども3人の子どもたちがそれぞれここ数年のうちにみんな結婚したので遅かれ早かれこういうタイミングって来ますよね。


で…つい先日、次男から連絡がありお嫁さん(お嫁さんって言い方、古いの?どうなの?)がこの冬に出産予定とのこと。

僕たち夫婦にとっては初孫となります。←いやぁ嬉しいもんですね。

ということでこの機会にいろいろと「心得」(心得というか心掛けかな?←インターネットでいろいろと探ってみた一夜漬けのテスト勉強的な。)を記して行こうと思います。

その結果がこちら↓

・なんだかんだ質問攻めにしない。(聞きまくってる姿が容易に想像出来てしまうけど…)
・用事もないのに連絡や訪問をしない。(心配だもんね、やっぱり)
・昔の風習(しきたり)を押し付けない。(ああしろ、こうしろってね。)
・できるだけ病院には会いに行かない。(え?さて?できるかな…?)
・寝てる赤ちゃんを揺すって起こさない。(いや、起こす起こす。間違いない。←ダメ)
・動画や写真を過度に欲しがらない。(欲しいよ。待ち受け画面だよ。)
・あれやこれやこちらで勝手に行動を仕切らない。(今の若い人たちのやり方ってのがあるんだよね、たぶん。)
・手を洗う、マスクをする。(まぁ今のご時世、これは当たり前。)
・息子夫婦を最大限尊重する。(尊重!)


他になにかあるかなぁ?
あるよね?おそらくまだまだたくさんあるよね…?

なんだよ…考え出すとあれもこれもってなって案外窮屈なもんだねぇ。

で…出した結論は…。

「なんだかんだ口は出さずにスマートにそして一番かさばらなくて邪魔にならないものを出す」

結局これだね。
やっぱりこれだよ。

な~んだ簡単だった。(汗)


みんな最後まで読んでくれてありがとう!
これからじいじとばあばになる僕たち夫婦になにか参考になるような「心得」があればコメントをください。
お願いします。
(^_-)-☆

…しかしあれだな、相変わらず文才無いな…。
トホホのホ。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?