見出し画像

ガルガル期。自分を責めちゃうママへ。

こんにちは
ととみ
です。

今日も気楽にいけますように^ ^

今日はガルガル期について

ガルガル期って聞いたことありますか?

産後ホルモンバランスが崩れて精神不安定になり、周りに当たってしまう事を言います。
ネットから派生したと言われています。

よく動物の赤ちゃんが生まれるとその赤ちゃんを守るために危険な行動に出るから近づかないでって言葉聞きませんか?
あれから取ってるみたいです。

ガルガル〜!って威嚇する。みたいな。


自分の育児に対する失敗や迷いにとらわれてしまいやすい人
ママとはこうでなくてはならない(ママは優しくて怒らないもの)と思う完璧主義者的な思考の人
がなりやすいと言われています。

ガルガル期にも周りの理解は必須です

周りはママに対して構いすぎない。
「泣いてるけど大丈夫?」
「抱っこ変わろうか?」
などなどの声かけはNGですよ

「自分でしたい!でもあってるかわからない!でも自分がしたい!」
「今頑張ってるから手を出さないで」
「手を出される事で、私が否定されてるみたい」

とママに思われてよりガルガル促進しますよ。

そういう時周りは
「いつも本当に頑張ってるね」
「いつも子どもの事を考えて、育ててくれてありがとう」
など
ネギらい一本化に徹してくださいね

ママは
「無理をしない」
「悩み不安や失敗はみんなある」
「試行錯誤してもいい」
「失敗してもいい」
「自分にも怒りやイライラの気持ちはあるのは当たり前」

と自分に言い聞かせてください

完璧な理想は自分を追い詰めるだけ
ありのままの自分を受け入れて
自分に素直にママをしてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?