見出し画像

寝ない赤ちゃんに苦しむママへ。

こんにちは
ととみ
です。


今回は寝ない赤ちゃんに苦しむママに向けて...

ママの唯一の休憩時間と言っていい、赤ちゃんが寝る時間。

この瞬間を目指して悪戦苦闘の日々を続けているママ達
いつも本当にお疲れ様です。

実はととみの一人目も寝ない子でした。
その時に色々調べました。
ネットを駆使したり、周りの意見を聞いたりして試すもことごとく惨敗。
繊細ベイベーちゃんでした。

抱っこ紐のまま何度ご飯を食べただろう
抱っこ紐のまま何度一緒に寝ただろう
スーパーで見かけるスーパーのカートで寝る子を見て何度「夢物語だ」だと思っただろう

寝ない赤ちゃんどうしたら寝る?

☆寝かす前から大音量で寝かして、音に慣れさせる
⭐︎熟睡したタイミングで降ろしたらそのまま寝る
⭐︎いっぱい運動させて疲れさせたら寝る
⭐︎ひたすら抱っこしてたら寝る
⭐︎おくるみで丸く包んで寝かしたら寝る

どれを試すも効果はあまりなく、結局些細な振動やイレギュラーな音で即起き。

本当に疲れました。

寝る時間や寝た時間も日によってまちまち。
自分もすぐには眠れないタイプ。
そんなのもあいまって一緒に中々昼寝ができない日もありました。

眠すぎて、赤ちゃんが寝たタイミングで全ての家事をほったらかして目をつぶって、ついに落ちかけた瞬間に赤ちゃんが泣き出す。という絶望を何度も味わいました。
おかげさまで、自分の入眠の仕方まで忘れてすっかり不眠症に。

人って睡眠不足になるとどうなると思いますか?
シンプルにわかりやすくと言うと

スーパーイライラします。

だって考えても見てください
人間の三大欲求の一つですよ

生きていく上で不可欠な欲求ですよ

それがくれどもくれども満たされない
次はいつ眠れるかわからない
見通しが持てない

確保されてかつ熟睡して自分のタイミングで起きる事が不確定な状態で平常な精神保てるとでも思いますか?

だからスーパーイライラするんです。

そんなスーパーイライラしてるママが近くに居られたら、即刻で寝かせてあげてください

⭐︎ポイントは⭐︎

別部屋で寝てもらう事
何があっても起こさない事。ママが自分で起きてくるまで起こさない事。

そしたら、起きた時のママは女神のような表情になっています。

助けてあげられるのは身近にいる方だけです。
よろしくお願いします。

どうしてもワンオペになる状況が何日も続いてしまったら、シッターなどを手配してもいいかもしれません。

ととみは金銭的に余裕が当時もとにかくなかったので、イライライライライライラしてました。

近くの一時預かり保育が一日3000円程で見てくれる事を知るとそこですぐに予約しました。
初めて預けた日は抜け殻のようでした。

一時預かりも毎日は無理なので、基本的にはこれで乗り切ってました。

それは大人と関わる事です。

会うとかはむずかしければ、LINEなどで愚痴とか吐き合うだけで、眠気が飛んでくれます。
眠さの根本解決にはなりませんが。

⭐︎パパに協力してもらう
⭐︎祖父母に頼る
⭐︎シッターさんに来てもらう
⭐︎一時預かり保育を利用する
⭐︎大人と愚痴などなんでもいいのでやりとりする
⭐︎自分の好きな食べ物を買って食べる
⭐︎高級栄養ドリンクを飲む
などなど

自分にとって最善な方法で寝不足解消法を見出してくださいね。

寝不足は本当に辛いです。同じ思いをするママ達が少しでも少なくなりますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?