見出し画像

マルチをよく知らないネガティブ無職がチームに入って人間観察している話

素敵なアルパカイラストお借りしました⤴︎ ⤴︎⤴︎

こんにちは、無職です。
今回は最近入会したマルチ商法〇mwayになんで入ったのか、どうやって誘われたのかを語ります。

結論から言うと私は動物園の動物を観察したくて、別にマルチを悪いとも良いとも思ってません。ただ、自分と違う考え方や行動をしている人達を知りたかったし、あわよくば引っ張って欲しかった!というだけ


さて、私は自己嫌悪のネガティブループに落ちていた以前書いた通り酷い内定取り消しに合って鬱まっしぐらなある時、前職の後輩からLINEが

さすが陽キャ

内定取り消しをされて落ち込む私を知って、声をかけてくれたのだ。
この子は陽キャで仕事に対する姿勢も愛嬌もしっかりしていて愛されている。もちろん私も好き

さて、来るもの拒まず去るもの追わずの私
もちろんこんな明るいお誘いウェルカムである。というかわらにも縋りたかったので超楽しみにした!

当日

私は楽しみしていた。だって仕事が見つかる前向きなアドバイスや紹介を貰えるかもと期待するくらいには、全てに落ち込みまくっていたから。

後輩から送られてきた文的には
後輩、私、なんかすごい人、ペットに詳しい人が来るらしい。なんか適当なごはんやさんで晩御飯食べながら話を聞くのかと思っていた。

実際には起業家の男性の家での宅飲み会だった

おぉおい!!!聞いとらん!笑
何故か途中で合流した女の子に教えてもらい初めて知ったという。
まぁいいんだけどね!

到着すると、2LDKの部屋に20人くらいの若い男女がいてメッチャ喋っていた
もう脳みそ思考停止(●__●)
何故なら私はクソ陰キャなのでパリピの世界への免疫はゼロだ

逆に落ちきっていた日常を破壊してくれそうなこの並に乗るしかないと思った🌊
乗った!とりあえず

何をしたか

簡潔に言うと個人と個人でお話しただけ、婚活パーティーみたいに謎に私の横の人が自然と入れ替わり(陽キャだ)私がなんでここに来たか、自分は何をしててどういう経緯でそうなったか。
仕事やプライベートの価値観や考え方を話し合った。みんな25歳前後なのにしっかりした考えを持っていたし誰一人として否定的な人がいなかった。
真剣に話を聞いて質問してくれる。話過ぎず聞きすぎず。

この人たちは共通点がある
①ポジティブ
②仕事を変えている
③生き甲斐を見つけている
そう、なんの為に仕事をするのか理解した上で今の生活を選んでいる。

『家族が好きで、遠方の実家に毎月帰りたい!』
『すごく旅行が好きで我慢したくない!』
『時間に縛られず朝好きな時に起きたい!』

ハッキリとやりたい事が決まっている。
これは私には無いものでとても輝いて見えてしまった。

逆にこの人たちが聞いてくる
『あなたは何がやりたいの?』
でも、私は分からないから困っている。としか言えなかった。お金と時間が自由だった時にしたい事ない?と色々聞いてくれたが
完全に私の欲求は塞がっていて、やりたいことがもう思い出せないのだ。とても虚しいことに向こうも頭を抱えていた。

そんなこんなで意識高い人達とお話出来、また来てね!と言われつつ誰とも連絡先を交換せずに終電へと走って帰った。

そう、この人らは一切マルチの話をしなかったのだ

帰ったあとに来た後輩からのLINE

マルチと知るのは3回会ってから

その日仲良くなった女の子(これからはハナちゃん(仮)と呼ぶ)から後輩を通じて連絡先を交換した。
この歳で友達が出来るのは超嬉しいので純粋にウェルカムだったから即OK!連絡を取り始めた。

このハナちゃんが私の先輩、引いては入会へと誘導する役割だった。

とりあえずハナちゃんと晩御飯に行って話していた、またあのすごい人たちと話せたら何か前向きなことが起こるのではと期待するくらい、ボロボロメンタルだった私
そんな零した声を逃さず『だったら〇〇くん(リーダー)読んでご飯行きます?!』と提案された。
男は嫌いだが、この前話してできる人で起業家だと言うことは知っていたのでお願いした。

そして3回目
カフェで3人集まって話をした。リーダーはとにかくハッキリと言ってくる『あーだからそんなにウジウジしてるのか!』『なんとかなる!』『最高だな!』今の落ちてる私は否定するが、私自身の考えは全く否定せずオーバーなくらい肯定的

黒く光る肌と真っ白な派、いかにも陽キャなリーダーが言った『俺ならととコトをもっと上手く使える』私が長年、仕事で言って欲しかった言葉であり嘘でも言って貰えて嬉しかった。

そして、そこから醸し出されるビジネス臭

『やりたい事がまだ見つからないのはわかった。だけど何かやるってなったら時間もお金も必要になる。その為にハナは頑張っていて、そろそろ1年くらいになる。俺達はそういう頑張るやつに手段を紹介して応援しているんだ。』
ほぉ、つまりなんなんだろうかと思った

『ととコトが良ければ、ビジネスについて詳しく説明するけど興味ある』結構ここら辺は大分オブラートに優しく話してきて、私の意思を尊重しようとしているのが伝わった。

私は『良ければぜひ聞きたいです!』
就職に繋がればなんでもいいや!聞いて損なし!教えてチョンマゲモードだった🏯 

前起き長すぎて白目

そこから前に集まったリーダーの家に行き、ホワイトボードを使って説明が始まった。

簡潔に言うと
・なぜ時間とお金が必要なのか
・世の中にある4つの働き方(ESBI)
・〇mwayの歴史と素晴らしさ
・最後の最後に稼ぎ方について

なんか1959年〜とか何も見ずに話している時点で『これは凄いよアピールして何か隠そうとしてんな』と薄々感じていましたが、まぁ別にいいので聞き続けます。
ちょこちょこ、クイズコーナーなどを挟んでなにか答える度に『頭いい!』『最高』を連発。
今までに無いくらい肯定的な発言のシャワーにたじろぐ私。

陽キャやべぇ(⌒-⌒; )

まぁ別にお金かからないなら、このコミュニティーに参加する価値はあるな
そう、感じたのでその場で進められるがまま加入しました。流石に紙とかでリーダーが個人情報見れるとかだっから無理だけど、一応大きな会社なのでWebサイトで登録。
とりあえずなんか買う雰囲気だったんで、プロテインとサプリのスターターセット的なのを参加料だと思って購入。

割引使って、ちょい高いくらい

そして次の予定を決め、終電で帰った。

そう、これは立派なマルチ商法と言うやつ
"ネットワークビジネス"や"マルチレベルマーケティング(MLM)"等とも呼ばれる。

だが、マルチ商法は合法でそれ時代が悪い訳では無い。だが、どうしても無理やりだったりキチンと説明せずに販売してしまう形になる為ここまで忌み嫌われ注意されている。

まぁとりあえずマルチなんて壺売るのか?無形商材のイメージだったわ。という無知な私はネットで検索。

マルチ商法の問題点

①目的を隠しての勧誘

「投資や自己啓発のセミナーに参加してみないか」、「すごい人に会えるんだけど行かないか」、「いい話がある」などと、販売組織への加入の勧誘であることを隠して呼び出すケースが多く見られます。

https://www.pref.kyoto.jp/shohise/1344413552712.html

ほうほう、私だな!
まぁ理解した上で合意してるから今回の件は該当しないな、嘘つかれていない限りは。

残るのは借金だけ
まぁ借金してまでやりたくないし無理。逆にそこまでやりがい感じられたら本望なので良し!

友人との人間関係が崩壊
あー、確かになそれはめんどいって言うか、そもそも買ってくれるような友達おらんから稼ぐの無理じゃね?

結論

本気になれたら最高、洗脳バッチコイ!まぁつまらなかったら辞めよ。

日本酒安いね呑めないけど

そんなこんなで入会しました〇mway

最初も言いましたが、私はいい物だとも悪い物だとも思っていません。実際押し売りせず合ってる人に勧める事もできるし、ちょい高いってくらいで説明できる範囲の価格設定なので詐欺になるか紹介になるかはその人次第なんで。ただ、やたら買って試そうって言ってくるのが『俺らのために自分で買って稼げ』にしか聞こえないのがネック(笑)

今のところ感じる価値

普通じゃ繋がれない業種、職種の意欲溢れる同年代と同じ話題共有し、豊かになる為に応援し合いながらお金を稼ぐ。
ライバルではなくチームなので、まるで陽キャの部活動のような集まりはよく食べよく飲み騒いで集まって青春している。
この未来に希望が持てないように育てられ働き、忙殺されている若者には必要なのかもしれない(但し陽キャ)

私はそれを眺めて、『そんなふうに生きているんだ』と分析して自分に落とし込めないか観察している。

気分は動物園🦒🐘

別に嫌いじゃないし好きでもない、ただこんなクソみたいな私を輪の中に入れようとしてくれるのがくすぐったくて嬉しいから居る。

ただ、めんどくさいので遅かれ早かれ消えるかもしれない(笑)

なにやらセミナーやら集まりが毎日のようにあるらしいのでテキトーに参加して記録していく予定です✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?