見出し画像

人生は壮大な暇潰し

タイトルは、最近私のなかで気になっているキーワードです。


大前提として、私、「人は毎日生きてるだけで偉いなぁ」って思うんです。


むしろ、まぁまぁ元気に生きてさえいれば、なんとでもなるから、どうか心と身体を壊さないで。


と、人類へ切に願っています。


現実問題、家事やら仕事やら、子育てやら追われている人が多いのは知っていますし、私もまだまだその一員です。


でも、もし、人生が暇潰しなら。


どうせなら「自分にとって」有意義な選択をしたほうがいいのではないか?


そう思わせてくれるのが「人生は暇潰し」というキーワードだなって思うんです。


別に仕事なんて暇潰しだぜ!!いえーい!!なんて、仕事をバカにしてるわけじゃなくて、一度きりの人生を楽しむために。


ほんとうに今できることってこれだけなの?


と、振り返る「材料」です。


いうなれば、仕事や遊び、人生そのものが、「暇潰し」として均されて存在した時。


「あなたならどうしたい?」と問われているような感覚。


今している仕事が暇潰しだとしたら、もっと自分が楽しめる暇潰しでお金になったら嬉しいやん。


じゃあ、どうしたらいいかな?


って、私は思えたんですよね。


人間、元気に生きて、生活していけるのなら、仕事にこだわらなくていいはずなんです。


想像した「暇潰し」が叶えば、お金をえる方法だって、これだけ、なんてことはないはずで。


もっと目を向けてもいい部分はあるはず。


と思えるような。


「わくわくドキドキした何か」が弾ける感覚をもらえるキーワードでした。


まとめますと。

「人生は壮大な暇潰し」


なぜなら。


人は生きてるだけで素晴らしいから。


だからこそ。生きている上で成り立っている、その他のものは「暇潰し程度」に楽しんだらいい。


辛いなら、他の選択肢を考えればいい。


あなたが元気に生きているだけでいい。


だから、


人生楽しめ!!


そう言ってもらえているような気がする、心が熱くなるキーワードなのでした。


これが、大きな声で堂々と言える生き方をしていきたい。


理想と現在のギャップを埋めていく作業の最中でございます。


ということで、この視点は私の中で、取り入れていきたい人生観の1つになりました。


今日は、このへんで。


では、また明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌