見出し画像

iOS Meetupを開催しました&関西へ帰ります

こんにちは。ととです。
昨日2023/05/22に、DeNA×STORES×ラクマ iOS Meetup!! を開催しました。
当日は、予想を大きく超える人数の人たちにご参加いただき、わたしとしては大盛況大成功大満足で終わることができました。
参加者のみなさまも、楽しんでいただけましたでしょうか?

盛況ぶりを自慢させてくれ

今回のイベントの目的通り、大学生や新卒の方がたくさん参加してくださって、本当に感動しました。
初めての登壇される方もいらっしゃいましたし(わたしを含む)、初めて&とっても久しぶりにオフラインでの参加をしてくださった人も、たくさん来てくださいました。
初心者歓迎の発表内容のレベルが予想外に普通に全然高かったのは予想外でしたが…。

イベント会場の入り口
今回のイベントロゴはSTORES のデザイナーさんが作ってくれました

情報のオープンがイベント開催日2週間前だったので
公募の登壇者がゼロなんじゃないか、結局いつもの他の勉強会でもよく見かける顔が揃ったイベントになるんじゃないか(それはそれでもちろん楽しいのですが)、そんな心配を本当に本当にしていました。
そんな心配の裏腹に、connpass公開すぐからたくさんの参加者が集まり
最後には当初の予定から枠がどんどん増え、オフライン参加枠は30が45人に公募枠は2から4枠に増えオンラインのオーディエンスの参加予定者も3桁を超えるという結果になりました。
これを「大盛況大成功大満足」と言わず、なんといいましょうか。

また、みなさまが盛り上げてくださったおかげで、Twitterでトレンドに載ることができたそうです。

一生の誉れにします。
オンラインもオフラインも、参加者のみなさま、
たくさんの反応をしてくださった方々、本当に本当にありがとうございました。

初のオフライン登壇

わたし、会社の外で開催するイベントの運営をするのは今回が初めて。
また、オフラインで登壇するのも初めてでした。

撮影:ウホーイさん
わたしは基本写真OK&SNS投稿OKの人です

周りの反応を見る限り、あまり信じていただけないようなのですが、本当に初めての登壇です。嘘ついてへんで。
なんでわたしがこんなにリラックスして見えるのかと言うと、
まあまずわたしは自分の主催のイベントなのでコケても申し訳ないと思う必要が少ないこと、
目の前に知り合いがいるとわかっていること、
そして単純に人前に出るのがそんなに苦手でないというか場数をそれなりに踏んできたからです。
(これが他の経験が応用していけるアラサー力か…と感じる日々です)

とはいえ、緊張感の漂うこの場を盛り上げなければ!という使命感には燃えていましたし、手も足もそして内臓も実は結構震えておりました。
そのあまり会場のみなさまには過剰に拍手をさせてしまいましたが、手を痛くさせてしまっていたらすみません。

まあ登壇が嫌いじゃないならなぜ今までしてこなかったか、というと発表内容に自信がなかったからです。
わたしは決してギークなエンジニアではないし、好きな時間に興味ある人だけが読めば良い記事と違って登壇は参加者の時間を奪いますし
あまりわたしがその分の価値を提供できる話をできる気がしてこなかったんです。
今回の発表内容だって、ギークな内容でもないし、正直自信がありませんでした(超弱音)。

が、今回の登壇資料のツイートはわたし史上最高のインプレッションをいただきまして、今回のイベントの参加者だけに留まらずたくさんの人に興味を持っていただいたようでした。

びっくりしましたが、嬉しいです。
もちろん今ホットなGitHub Copilotの話題力や、拡散してくださったみなさまのおかげでもありますが、そんなホットな話題に乗れたことやそんな人達を味方につけられたことすらわたしには成長です。

わたしの発表内容は STORES Product Blog の記事にも書き起こしてあります。
(発表資料は多少端折った内容になってますので、こちらの方が分かりやすいかと思います)

アーカイブ動画はこちらから見ていただくことができます。

当日のどの発表もとてもフレッシュで面白くて勉強になりました。
ぜひ見てみてください。
本当はひとつひとつ感想を書きたいのですが、本当にものすごく長くなってしまうので、当日のTwitterでのツイートだけに留めさせてください。

開催のきっかけ

(長くなってきましたが、もう少しだけ話させてください)

わたしがウホーイさんとくれいんさんに出会ったのは、たしかコロナ禍初期の2020年頃です(正確な日時が曖昧)。
少しコロナが落ち着いた僅かな合間のタイミングに、ウホーイさん企画の同じくらいの年代のモバイルエンジニアを集めて昼飲み会があり、Twitterでお誘いいただいて参加させてもらったのがきっかけです。
その時のメンバーたち(ウホーイさんくれいんさん以外にも複数)が、今では仕事の話に関わらず、しょうもない冗談から人生相談まで、オンラインでもオフラインでもよく話す友達になりました。
本当に出会いってすごい
そもそもわたしがTwitterを始めたのも先日の記事に記載した通り、当時まだオフラインで開催されていたtry!Swiftの懇親会でした。

今回のイベントは、わたし(達)にとってのそんな出来事が、他の人にも起こってほしい。
会社を超えて、普段のコミュニティを超えて、友達ができるきっかけになってほしい。
そして何より、ここ数年でエンジニアになった人達に、わたし達も会って友達になりたい。

そんな気持ちがあり、「なるべく初めて勉強会に来る人が来やすいように」と、初心者歓迎を掲げて企画をしました。

実は話だけはもっと前からあり、これは3月の会話

謝辞

場所を提供し様々な準備をしてくださったDeNAさん、協賛してくれた楽天ラクマさん、そしてわたしにこの企画と運営を許してくれた弊社 STORES に心から感謝を申し上げます。
また参加者の皆様、登壇者の皆様、本当にありがとうございました!

昨日は、誰よりきっと、わたしが楽しかったです。
ウホーイさん、くれいんさん、改めてありがとう。

アラサーiOSエンジニア

以降おまけ

関西へ

今週、地元関西へ引っ越します。
最後にこんな楽しいイベントができて、本当に嬉しいです。

社会人になるのと同時に上京した2017年の春から、6年と2ヶ月経ちました。
その間にできた、エンジニアの友達も、頼りにしてきた先輩達も、ほとんど関東在住。
今までのように気軽に飲みに行ったりできないのかと思うと、すでに寂しくて悲しくとっても辛いですが、
また遊びに来ると思いますし、その時は飲みに行きましょう。

それでは、
今まで仲良くしてくれた人たち、これからのわたしもどうぞよろしくお願いします!
これから知り合う人たち、どうぞ仲良くしてください!
そして関西でも同じように友達がたくさんできることを祈りつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?