見出し画像

後ろの子が見やすいように。(編集部コラムVol.31)

「福岡じょしごと」のInstagramにて配信している編集部コラム。企業への取材のこぼれ話や、日々感じたことなどを発信中です!noteを読んでくださる方にも見やすいように、再掲載していきます。

6歳の娘は、最近ツインテールがお気に入り。
朝の身支度のとき、私が「きょうはひとつに結ぶ?それともふたつ?」と聞くと
『ふたつにする~!』と返ってくることが多かったのですが
この日は『ママ、今日はひとつ結びにしようかな!』とのこと。

理由を聞くと、どうやら通っている園で人形劇の鑑賞会があり
ふたつ結びだと、後ろの子が自分の髪の毛が邪魔で見にくくなってしまうんじゃないかと心配だというのです。

これを聞いて、私はハッとしてしまいました。
そんなところまで、想像ができるようになったんだと。

普段はお迎えに行っても「やだ!帰りたくない!」と駄々をこねたり
「ママと一緒じゃないといや!」とまだまだ甘えん坊の6才で
あと何か月かしたら小学生なのに、大丈夫なのか?と心配もしてしまう娘でしたが、
思いがけない大人の対応に、私のほうが学ばせてもらったひと時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?