見出し画像

Windowsで下書き作成→iOSのUlyssesで推敲してからnoteにアップしたい。

ただの自分得な話ですが、Ulyssesが好きです。
しかし普段はWindowsを使用することが多く、せっかく「書こう」と思った時にUlyssesが目の前にいない…ということはよくあること。Windows版、ないですからね…。

しかし、そんな時でも!とりあえず、PCで書いてしまいましょう。
そしてUlyssesと向き合える時間がくれば、それから、思う存分推敲しましょう!

そんな時、やっぱり頼るのはDropbox。

とりあえずPCでは、メモ帳でもAtomでも、なんでもいいので、テキストデータやマークダウン で保存できるもので、作成!思いの丈を書き留めて!

そして、Dropboxのフォルダのなかに、例えば、「note」というフォルダに保存しておきます。(すみません、Dropboxがインストールされてること前提で話してます)

さあ、Ulyssesを触れる時間になったあなた!

まず、Ulyssesには「外部フォルダ」としてDropboxを指定することができます。

そこで先程の「note」というフォルダを指定すれば、先程のファイルが表示されているはず。

思う存分、推敲してください。そして大好きなUlyssesで見直してから、私はnoteに公開しています。

やはり書きたい!という気持ちは時間を選ばず、どんな時でも私の前にやってきます。

上記のがどんな時でも、それがWindowsの PCの前であっても、絶対そのときに感じたことや伝えたいことは、その瞬間にメモしておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?