見出し画像

《買って良かった》IESAUNA導入前準備

こんにちは。
サウナ大好きおじさんこと ととのう蔵(@toto_nouzo)です。

普段はサウナで人生を豊かに!
をモットーにInstagramメインで活動しています。

巷で少しずつ知名度の上がってきているIESAUNA!!
都心の賃貸マンションでも気軽に自分だけのサウナが体験できるという画期的な商品なので、サウナーなら興味があるのは当然です!

今回は、そんなIESAUNAを導入するにあたり、僕が準備したアイテムや環境をお伝えします!!
自宅にサウナが欲しいなと思っている方は是非最後まで読んでいただけると嬉しいです🔥

IESAUNAって何?という方はまずはこちらのnoteを一読下さい。

はじめに

IESAUNAの1番の良いポイントは、
自分好みにサ室をセッティングしたり、
水風呂、オーバーヘッドシャワーを導入したり、
ととのいスペースを充実させたりと、
完全に自分の好きな空間にできることです!!

だからこそ、購入前にまずはじめに”どういうサウナを自宅に作りたいか”を考えて頂きたいです🤔🤔

僕の場合は、
①サウナ施設みたいな家にする!(サ室内の備品をインテリア風のものを買う)
②オーバヘッドシャワーを導入する!(脳天からの冷水を浴びたい)
③内気浴をする!(冬、外は寒くて死ぬと思ったから)

理想のサウナを作り上げるために、準備は非常に重要です!!
激アツのサ室にしたい!ベランダに水風呂が欲しい!動線を完璧にしたい!など皆さんの理想とするサウナを妄想してみて、少しずつ近づけていくのが良いと思います🤩

理想がまだ分からないという方は、自分の好きだと思うサウナ施設に通い、参考にできる部分を見つけてみることをオススメします🔥

僕は、具体的に
ウェルビーの館内・ととのいスペース
ドシーのオーバーヘッドシャワー
ニューウイングの内気浴
を参考にしました!!

よかったら、僕のIESAUNAの楽しみ方もご参考にしてください🙇‍♂️

理想のサウナを見つけるまでには時間がかかると思いますが、きっと家にサウナが欲しい程サウナが好きな人なら全国たくさんの施設を回っていますよね🤩🤩

その際に、アンテナ張って見方を変えてみると良い出会いや発見があると思います!!
熟考して辿り着いた先に素敵なサウナライフが待っています。

今回は、その中で「これはマジで買ってよかった!」「これあると便利だわ!」
というもの”だけ”を厳選してまとめました🔥

以前に比べてテントサウナや家庭用サウナの所有者も増え、幾分情報は取りやすくなったと思いますが、Amazonなどは嘘レビューのおかげで、なにが正しい商品なのか信じられない世の中にもなった気がします。

しっかりと価値のあるものにしかるべきお金を割いて欲しいと思い、本noteを書いています。

◇◆◇

それではさっそく「マジで買ってよかったもの」を紹介していきます。
目次のリンクをタップすれば一気に飛べます!!

(1)IESAUNA

▼受注限定販売

◉セット内容

  • イエサウナテント

  • バイオストーブ・煙突

  • サウナストーン 8kg

  • ファイヤーグローブ

  • ステンレスバッド大・小 一個ずつ

  • バッド用トング

  • 消火蓋

+α 販売時期によってはプレゼントの用意があるかも?
僕の場合は初回の販売期間に購入をしたので、
ストーンタワーガード・サウナマット・キーホルダーを別途プレゼントいただきました。

このセットだけで正直ほぼ揃っているので、届いてすぐにサウナ体験をすること自体は問題なくできます。

IESAUNAは完全受注販売になりますので、期間を設けて販売しています。
現在までで5回の販売期間を終え、いずれも即完売🥺

次回の販売予定は未定ですが、順次発表があるかと思います。
僕のInstagramの方でも随時シェアしますので、ご興味のある方はフォローしていただけると嬉しいです。

(2)サウナ室内用椅子

▼IKEA TERJE テリエ折りたたみチェア

1人用のテント内椅子にサイズ感がピッタリ!!
北欧の素材を使用しており、軽いので使わない時も簡単に持ち運び可能
高さもある程度あるので、ロウリュ時にしっかりとアツい蒸気を浴びることができます。

▼IKEA ASKHOLMEN アスクホルメンチェア 屋外用

2人でサウナを楽しむ場合、このチェアなら2席テント内に入ります
1個 3,000円で購入できるのでカップルサウナーや友人を呼びたい!イベントで使いたい!なんていうときには良いですね。

▼不二貿易 ガーデン フォールディングチェア

今すぐ欲しい!!Amazonでまとめて注文したい!家まで届けて欲しい!
という人にはAmazonでも最適なものを見つけてきました!!

IKEAオンラインショップで注文すると小物配送で1,500円ほど送料がかかってしまうので、お手軽に椅子を入手したい人にはAmazonがおすすめです。

(3)ロウリュセット

ステンレス製のバッドが2個ついてくるので、正直バケツは不要かもしれません。
ストーブの上に水を汲んだステンレスバッド(大)を置いて煮出しながら、すくってストーンにかけることができます。
しかし、バッドも熱くなるのでお茶系のロウリュはピッタリかと思いますが、アロマ水を温めるのはあまり良い気がしません。

日毎に色々なアロマでロウリュを楽しみたいという人は、セットで購入することをオススメします。

お茶系ロウリュで十分!という人はひしゃくだけ買うのも良いかもです。

IESAUNAのストーブはそこまで大きく無いので、ストーンを乗せられる量が普通のテントサウナより少なめ!!
このくらいのサイズのひしゃくがちょうど良いです!!

(4)温度計

0℃〜120℃まで計れる温度計です。
テントサウナと違って家の中でいつでもサウナができるので、普段使わないときはインテリアになるような温度計が良いなと思ってこれを選びました。

(5)照明

キャンパー御用達のGoal Zeroミニランタンがおすすめです!!
あらゆるアウトドアシーンで活用可能で、なにより小さいのでサ室内のスペースを奪いません!!
上に引っ掛けたり、下から照らすこともできるので、お好みの照明に!!

(6)ととのいイス

▼コールマン インフィニティチェア

王道中の王道。キングオブととのいイス。
コールマンのインフィニティチェア。

僕はやっぱりサウナ後のととのいイスにはインフィニティチェアを選びます。
フルフラットになれてヘッドレストもあるので間違いなくキマるので、これは外せませんでした。

少し大きくて重いので、
もっと手軽にという人にはこれがおすすめ!

▼山善 フォールディングチェア

7段階にリクライニング調整ができてメッシュ仕様なので風抜けも感じられます。
そこまでベランダにスペース無いよっていう人はこれ一択です👆

▼Newie エアソファー

豪快に寝たい!!という人にはこれも一手かも!
ワンタッチで膨らんで、防水!メッシュ生地!ということでととのいベッドに最適!!
興味ある方は是非!

(7)ポンチョ

パイル地のオーバーサイズポンチョがあると便利です!!
ポンチョを着るだけで、シャワー後の水気を一気に拭き取ることができるので、黄金のととのいタイム(水風呂後の2分間)を無駄にしません

ベランダに水風呂、外気浴スペースがある方は夏場は必要無いかと思いますが、浴室のシャワーや内気浴を楽しむ人には必須アイテムです。

◇◆◇

ここまでご用意頂ければ、IESAUNAを十分に楽しむことができると思いますが、もっとサウナを熱くしたい!!というハードコアサウナーの方々は、madsaunistさんの「STYLEBOOK」をご参考にして下さい。
マジで参考になります🔥🔥

※IESAUNAは無煙とはいえ、火を伴う行為になりますので、ストーブ周りに追加で設備を設置される際は十分に注意を払って行って下さい。

madsaunist「STYLEBOOK」

◇◆◇

ここからは、僕が個人的に用意したIESAUNAをより楽しむためのアイテムをご紹介します。

(8)アロマガチャ

▼本体

▼カプセル

▼アロマオイル

自分の好みの香りをカプセルに詰めて、サウナ前に回します。
気分に合わせて自分で香りを選ぶのも良いですが、ガチャガチャで出てきたアロマだとなんかワクワクしませんか。

そういう自分だけの楽しみ方を誰にも邪魔されずにできる点もIESAUNAの魅力かと思います。

(9)ほうじ茶 ティーバッグ

アロマの気分の日と、お茶の香ばしロウリュを楽しみたい日 それぞれありますよね。
セットのステンレスバッドにティーバッグとお水を入れてセットするだけで、サ室内が茶室に生まれ変わります


(10)12分計

▼サウナ時計

インテリアにも可愛いサウナ用の時計です。
よくサウナで見かける12分計はとても値段が高いので、こちらの木のデザインが可愛い時計を購入しました。
サウナで使うより、インテリア向きかもしれませんが、、

▼砂時計

しっかり時間管理したいという人は、サウナ用砂時計が良いですね!!
雰囲気も出て最高です!!

(11)ルームフレグランス

▼rento ホームフレグランス(白樺)ルームスプレー

これマジで良い香りします!!
鼻につく嫌な匂いではなく、本当に落ち着く素敵な香り!!

さっと振りまくだけで、お家が一気にフィンランドに!!
ととのい部屋に常設し、インフィニティチェアに腰掛ける前に振りまいてととのいます。

(12)フロアタイル(防水)

僕のように内気浴+送風機の風(通称NWスタイル)でととのいたい方は部屋のフローリングの上にフロアタイル(防水)を敷くことをオススメします!!

水風呂or冷水シャワー後に部屋の中でととのうので、気づけば下が水浸しになることもあります。
それを防ぐために、あらかじめ濡れても良い格好にセッティングしておくことが重要です!!

(13)人工芝

ベランダに設置する際、下が元のままだと足元が寂しいですよね。
ベランダのサイズによると思いますが、可能であれば、ジョイントパットのような人工芝を用意すると楽で良いです!!

(14)有孔ボード

壁に有孔ボードを取り付けて、好きなサウナグッズを飾ったり、ヴィヒタやサウナハットを掛けたりすると一気にサウナ施設感が出るので、マジでこれはおすすめです!!
家に帰った時のテンションの上がり方が違います!!

◇◆◇

おわりに

僕もまだまだ理想のお家サウナ作りの夢の途中です。
今後もこれいいな!と感じたものがあれば随時追加していきます!!
よかったらフォローしていただけると嬉しいです。


この記事が皆さんのIESAUNA購入の一助になれば嬉しいです。
もし何か発見があったらSNSでこの記事を拡散してもらえたら嬉しいです!

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《サウナお役立ち情報》を各種SNSで発信中!!

友だち追加/フォローお願い致します!

↓画像クリックでリンクに飛びます↓

▶︎公式ライン

▶︎YouTube

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook

▶︎チカクノサウナ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?